相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士山(山中湖周辺)

2014年09月30日 | 日記


昨日の朝、今日は快晴で富士山が綺麗に見えているとのテレビからの情報で、ドライブしながら写真を撮りに山中湖へ・・・・

山中湖と富士山と白鳥

コスモスと富士山もいいねぇ~~

山中湖周辺、ポツポツ紅葉が始まっていた。

雲ひとつない快晴の空に富士山が浮かび上がっていました!
(花の都公園にて)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遙かな友に、道志川合唱祭に!

2014年09月29日 | 日記


昨日、相模原市緑区の青根緑の休暇村センター特設ステージで開催された、「遙かな友に」道志川合唱祭に・・・・

この道志川合唱祭は、早稲田大学選任指揮者だった磯部俶様が作詞作曲した、遙かな友にを歌い続け歌の由来を語っていた地元の合唱団は八王子にある「夕焼け小焼け」の碑に感銘し、「遙かな友に」の歌碑を昭和62年建立し、歌碑をもっと知ってもらうために今の合唱祭を始めたものです。

今年は第23回磯部俶記念「遙かな友に」道志川合唱祭です、10時30分から開会式が・・合唱祭開催委員長、相模原副市長の挨拶のあと参加者全員で「遙かな友に」の合唱が・・

今年の合唱祭参加サークルは遠く和歌山市、東京都江東区、藤沢市、横浜市、相模原市などから18サークルが。午後からはプロのポニージャックスオンステージも。

会場には地元観光協会、自治会の産地特産物の販売も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金木犀が咲きだした!

2014年09月28日 | 日記


昨日は、午前中田名公民館でパソコン教室があった。部屋に秋の爽やかな風を入れようと窓を開けたとたん、何気なく漂ってくる優しい香りが・・・・

窓の外を見ると、公民館裏庭の金木犀から香りが~~この香りに出会うと秋の訪れを感じます。

金木犀の香り一度その香りを嗅いだら忘れられないねぇ、今年は少し早いみたい、いつもは10月初旬頃だが。

田名公民館前の三角山公園には、まだ彼岸花が・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アケビが鈴なりに!

2014年09月27日 | 日記


昨日は午前中、上溝公民館でパソコン教室があった、教室の帰り、マンション近くの民家のフエンスに蔓を絡ませアケビの実が鈴なりに生っていた。

アケビは秋の味覚の一つ、独特の苦味があり、少し甘味があり、田舎で子供の頃よく食べたもんです、相模原では、あまり見かけませんので懐かしかった。アケビ食べたかった~~

実が熟し真ん中から2つに割れ始めていた・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白鳥と彼岸花(鹿沼公園)

2014年09月26日 | 日記


昨日は台風の影響で朝から雨が、そんな中、午前中大野北公民館でパソコン教室があった、教室に行く前にチョット時間があったので鹿沼公園によってみた。

鹿沼公園の白鳥池の岸辺に咲いている彼岸花、花の盛りは過ぎていたが、まだ綺麗に咲いていた。

赤い彼岸花と白鳥。

彼岸花と白鳥。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加