相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

相模原市立渓松園へ

2015年08月31日 | 日記

昨日は雨だったので、相模原市大島の渓松園へ・・・ここ渓松園は、相模原市立の老人福祉センターで高齢者の教養の向上と健康の増進を図るところでお互いに趣味やレクレエーションなどを通じて明るい充実した日々を過ごす施設です。

大集会室には舞台がありカラオケ、太鼓、健康体操、日本舞踊などが楽しめます。

ロビーでは大型テレビなどの鑑賞、それに囲碁や将棋、、卓球、、ビリヤード、なども自由に楽しめ、汗をかいたらお風呂も無料で入れますし、マッサジチェアなども、それにスカイウェルなども無料で使います。お腹がすいたら食堂や売店もあり,そのほかに図書室、教養講座室、休憩室、機能回復訓練室などもあり一日中自分の好きなことをして楽しく過ごせます。

外ではお花に囲まれたゲートボール場でゲートボールも楽しめます。

ゲートボール場脇にはハナトラノオの花やキバナコスモスの花が綺麗に咲いています。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

相模原市立図書館・鹿沼公園へ

2015年08月30日 | 日記

昨日、チョット調べ物があり朝早く相模原市立図書館(淵野辺)へ。

図書館開館前から入れ口には行列が・・・

図書館の緑のカーテンが見事に窓を蔽っていた。

図書館の帰り近くの鹿沼公園に。公園の緑がとてもきれいで、 しっとりした感じ~~

今年誕生した白鳥の子は、暑い夏に耐えられなく亡くなられたとかで、いなかった。

雨の日の公園を訪れる人も遊ぶ子供も無くて、公園内を通って近くの淵野辺駅に向かう通勤通学の人達ばかりが。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミに会えた!(道保川公園)

2015年08月29日 | 日記

昨日は午後から予約検診で病院へ行く予定でしたので、午前中に久しぶりに道保川公園に・・・

運よくカワセミに会えた。
餌を狙っているのでしょう。

カワセミ池に飛び込んだり、木の枝から枝へと飛び回っていた。

カワセミを撮ろうと素人カメラマンがいっぱい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川尻八幡宮夏祭り(御神輿)

2015年08月28日 | 日記

毎年、8月27日・28日に開催される歴史と伝統の川尻八幡宮の夏祭りです。27日の朝早く(6時半頃)神幸祭は白装束の男たちが神社前に集まり式典が。

式典の後、神社の周りを神輿を担いだ若者たちが三周して・・・

神輿は神社を出発。

境内には神輿の出発を見ようと多くの人が。

神輿三台が、わっしょい、ワショイの掛け声で、迫力ありますね。

お囃子連の山車に続いて、御輿が旧川尻村地区内を一日中練り歩きます。何といっても、この祭りは御神輿の迫力がすごいんです。

今日(28日)の午前中には祭事が、午後には露店が立ち並びにぎわいを増します、夕暮れに各地域のお囃子連の山車が出て地域の特色ある祭囃子を奏でます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

御岳神社祭礼(緑区下九沢)

2015年08月27日 | 日記

昨日は午前中は小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、相模原市緑区下九沢の御嶽神社の祭が始まる午後には雨も上がったので、ぶらりと祭り見物に。神社では例大祭(午後3時頃)の式典が行われていた。

地域内をまわる、獅子舞。

獅子舞の行列が花万頭、幟旗、唄歌い、笛吹き、花笠の子供、岡崎、獅子3頭(剣獅子、巻獅子、雌獅子)の順に神社境内に到着。

獅子舞の奉納が行われた。ここの獅子舞は地域伝統の民俗芸能として親しまれ、昭和51年に神奈川県の無形民俗文化財に指定されています。

相模原市の緑区下九沢にある御嶽神社に伝えられる獅子舞。一人が一匹の獅子頭をつけて舞う。三人(三匹)が組になるので「一人立ち三匹獅子舞」の名がある

塚場囃保存会の人たちによるお囃子も。

祭りには多くの人が。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加