相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忍野八海へ

2015年06月30日 | 日記

山中湖へ行ったときは、何時も忍野八海に立ち寄りますが、一昨日もよってきました。忍野八海は富士山の麓の忍野村にある湧泉群で、ここからが一番有名な忍野八海からの富士山の眺めでしょう。

富士山は雪が消え、すっかり夏の富士山の様子です。

富士山と忍野八海内を流れる新名庄川と茅葺屋根の風景です。

忍野八海は何時行っても観光客でいっぱい、観光客の方たちの会話を聞いていると私には言葉がわからない外国の方が多いです。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が消えた富士山

2015年06月29日 | 日記

昨日久しぶりに婆ちゃんとドライブしながら山中湖へ、富士山はすっかり雪がなくなり、また夏の富士山に戻っていました、、昨日は風もなく穏やかな山中湖でした。

昨日は富士山に、ちょっとだけ雲がかかっていました、山中湖では若者たちがSUP(スタンド・アップ・パドルボード)で遊んでいました。

山中湖の後、花の都公園へ、この公園は富士山に一番近い湖のほとりの標高1000mの敷地に四季折々の花が埋め尽くされています。

今はオレンジの花の「花菱草」と白い花の「かすみ草」やポピーの花が。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストケシアの花

2015年06月28日 | 日記

昨日は午前中、田名公民館でパソコン教室があった。1名欠席の8名で。

公民館に少し早目に着いたので、教室が始まる前に公民館周辺を散策、ある民家の庭に花弁の先が5つに深く裂けた筒状花が集まった青紫色の花が涼しげに咲いていた。花の名が解らなかったので、教室の生徒さんに撮ってきた写真を見せたら「ストケシア」の花と教えてくれた。家に帰りネットで調べたら、キク科の花で常緑多年草の北アメリカ原産の花のようです。

公民館駐車場の片隅に植えてある梅の木に実がいっぱい。

梅の木の足元には「黄色い梅」が落ちています、誰も拾わないで・・・やがて車に踏みつぶされてしまうだろ,勿体ないね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中庭の木が大きくなった。

2015年06月27日 | 日記

昨日は午前中、上溝公民館でパソコン教室があった、公民館近くの民家の門の前に黄色い綺麗なサボテンの花が咲いていた。

我がマンションの中庭の木がマンションが出来て、もう7年も経ったので木が大きく育って、借景となって入居者の心を癒してくれます。中庭の真ん中は芝生が植えてありましたが、子供たちがボール遊びなどして、芝生はすっかりなくなりました。

木が大きく育って中庭からはマンションが隠れて来ています。

陽が照る日などは中庭は木の陰で涼しく本を読んだりして涼むには最高です。日曜日などには若者家族居住者たちはバーベキューなどで楽しんでいます。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鹿沼公園の白鳥の親子

2015年06月26日 | 日記

昨日は午前中、大野北公民館でパソコン教室があった、教室に行く前に鹿沼公園へ、白鳥とカルガモ親子に逢いに、見る度に親子の愛情の細やかさに感動します。

前回(6月11日)逢いに行った2週間前よりは、かなり大きく育ち,親鳥の後を追い必死に泳いでいた、白鳥の子、可愛いねぇ~~

アジサイと白鳥。

カルガモ親子は新しくできた小屋で一休み中でした。

大野北公民館の「公民館まつり」は7月3日(金)~5日(日)まで開催されます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加