相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

道志道の紅葉

2014年10月31日 | 日記

道志道を山中湖方面から車で走って来て、山伏トンネル手前を右に入った旧山伏トンネル廃墟前路肩に車を止めて紅葉見物を・・山伏峠周辺の紅葉です。

旧山伏トンネルの廃墟

山伏トンネルを通って道の駅「どうし」で一休み・・・道の駅の裏を流れる川に架かる「かっぱ橋」

「かっぱ橋」周辺の紅葉風景。

道の駅「どうし」から相模原方面にに向かって途中の道沿いにある「四里塚」付近の紅葉。

ばあちゃが紅葉を眺めながら一休み。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忍野八海へ

2014年10月30日 | 日記

一昨日、山中湖の後、近くの忍野八海にも周ってみた、天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する八っの湧水池で、これもその一つの神秘的な湧水池です。

富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。

富士山を忍野八海から少し大きく撮ってみた・・・

湧き水の池と、のどかな農村の風景、そして富士山が。

川沿いをのんびり散歩も気持ちがよいです。

茅葺屋根の水車小屋。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山と紅葉(山中湖)

2014年10月29日 | 日記
昨日、道志道に湧水を汲みに行きながら、山中湖へ雪の積もった富士山の写真を撮りに。

昨日はチョットだけ富士山の端っこに雲がかかっていたが、裾野まで綺麗に見えていた。

山中湖周辺の木々は赤く色づいてきていた。

富士山とフジアザミ

富士山と紅葉。

真っ赤に染まったドウダンツツジと富士山。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「さつま芋」堀りしていた。

2014年10月28日 | 日記

一昨日、古民家園での和太鼓演奏会の帰り、近くの畑で「さつま芋」堀りのイベントをしていた。

芋畑に列を作って並んで、「掘ってもいいよ」の合図で一斉に「さつま芋」堀り開始。

親子揃って、子供たち楽しそうに、「さつま芋」堀り。

誰でも簡単に「さつま芋」堀りが出来るようです。

こんな大きな「さつま芋」も。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和太鼓演奏会(古民家園)

2014年10月27日 | 日記

昨日、相模原市大島の古民家園で日本の伝統楽器である和太鼓の演奏会がありました。

この演奏会は主に厚木市を中心に活動している太鼓集団の「舞彩駒」で、古民家園での演奏も今年で5回目です。

重厚な木造建築の古民家と大木をくり抜いて牛の革を張った和太鼓とはとても相性が良いものです。

今回は伝統の太鼓から新しい曲迄、小学生から70代までの会員の人たちの素晴らしい演奏会でした。

会場には入り切れないほどの多くの人が・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加