相模の国の散策だより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

相模川ふれあい科学館へ

2017年07月22日 | 日記

昨日は午前中、上溝公民館でパソコン教室があった、公民館の帰り上溝商店街では今日、
明日おこなわれる上溝夏まつりの準備があっちこっちで行われていた、街灯に祭り提灯
を吊るしたり、祭り本部の舞台や山車や神輿の準備が・・・

公民館の帰り昼食の後、久しぶりに水郷田名にある相模川ふれあい科学館に。

流れのアクアリウム川のゾーンには相模川の上流から下流までにいる大きな魚から小さい
魚が展示されていて、子供たち泳ぐ魚を楽しそうに鑑賞していた。

カピバラに触れたり、象亀に餌をあげるコーナーは子供たちに人気が・・・

外にある水槽にいる小さい魚に餌やり(有料)も人気がありました、餌をやると多くの
魚が一斉に餌に飛びついて、びっくりする子供も。

この施設民間に委託してから前に比べると展示内容も良くなり、館内もとても綺麗に
なり係の人たちも親切に対応してくれました。暑い日は相模川ふれあい科学館のよう
なところは凉には最高です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線の指定席確保

2017年07月21日 | 日記

8月に盛岡(岩手)に帰省するために新幹線の指定席の予約にJR 橋本駅に・・・
新幹線の指定席は乗車日の1ヶ月前の午前10時から発売なので、10時になると
同時にログインして買わなければ、込み合う時期にはあっという間に完売ですので、
昨日はJR橋本駅に直接行き発売時間前の9時頃「みどりの窓口」で販売前に予約をした。

予約を9時にしても10時発売なので指定席が購入できたかは約1時間ほどしてから
「みどりの窓口」に貼りだされるとの事で、待ち時間の間近くの橋本図書館に。

涼しい図書館で本や新聞を読みながら1時間ほど・・・

10時半ころ再度「みどりの窓口」に貼りだされたのを見たら購入出来たところに〇印が
ついていたので窓口で購入手続きをして、乗車券、特急指定席券を確保。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚釣りの人達が(相模川)

2017年07月20日 | 日記

昨日、午前中厚木市に行く時、相模原市高田橋から昭和橋に至る相模川右岸に沿って下る
ルートを走っていたら、中間にある愛川町の釣り場(相模川)で5~6人の人が釣りをして
いたので、ちょっとよって見た。

20分程見ていたが、なかなか釣れなかった。

真夏日で蒸し暑いので釣り人は日よけにカラフルな傘を差しての釣り風景です。
この暑いのに釣りが好きな人もいるんですね。それを見るバカもいるんです。

昨日(7月19日)の日の入り。

昨日(7月19日)の日の入り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊東方成展を見に。

2017年07月19日 | 日記

相模原市立上溝公民館で「伊東方成展」が開かれていたので見に出かけてきた。
「伊東方成」は相模原出身の蘭方医で幕末にオランダに留学し、明治天皇の
待医を務めた方です。

相模国上溝村(現相模原市中央区上溝)出身の伊東方成展が、上溝公民館で開かれていて、
これは文芸評論家で郷土史を調べる湧田佑さんが、方成の足跡と業績を丹念に研究した成果
をまとめたもので、写真や毛筆書きの説明文や年表などと、地図等を展示していました。

展示会には段ボール紙を使った手作りのパネル150点以上が並び写真、看板や年譜、家系
図などが詳しく説明されていた。「伊東方成」は相模原・上溝の医者の鈴木家の長男として
生まれ、才能が認められ蘭方医の伊東玄朴の娘と結婚し養子になった方のようです。

「伊東方成」は明治元年12月に帰国後、宮内省典薬寮医師となり、翌年9月には大典医に
昇進しますが向学の念冷めず、その1年後から3回の留学へ。再三の渡欧では特に眼科学
研究に打ち込み、このように、「伊東方成」は近代日本の知られざる立役者という側面も
ありますが、幼少時を過ごした上溝村の風土や人々との交流が育んだものなのでしょう。
いろいろな資料、写真など興味深く拝見してきました。
相模原市上溝出身にこんな偉人がいたなんて知らなかった。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町田市・小山田神社周辺のハス

2017年07月18日 | 日記

町田市・小山田神社周辺のハスを見に行ってきました、ここは観光用のハス田ではなく、
町田市の大賀藕絲館が、館内で作成する手工芸品の材料にするために、大賀ハスの栽培、
管理を農家に依頼しているハス田です。

水田を利用した自然のままのハス田です、規模は薬師池公園のハス池の2倍近くあります。

まだ、全体的に花数が少なく、開花状況はイマイチの感じでした。見頃は7月末頃かなぁ~?

小山田神社周辺のハスの花と蕾。

満開のハスの花。

ハスの蕾にトンボが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加