Bamboo Report

bambooのつれづれ日記
小さな山荘の四季をメインに書いてみましょう

阿瀬渓谷四十八滝&コウノトリの郷公園

2010年10月06日 | マイーペースの山歩き
10月5日(火)

阿瀬渓谷(阿瀬四十八滝)ハイキング

阿瀬渓谷(あせけいこく)は兵庫県豊岡市日高町の金山峠(標高760m)を源とする阿瀬川の最上流部一帯の渓谷の名称。阿瀬四十八滝ともいわれる数多くの滝と広葉樹の森林が3kmにわたる景勝渓谷を演出する。氷ノ山後山那岐山国定公園の区域に指定され、また「ひょうご森林浴場50選」、「ひょうご風景100選」にも選ばれている。

久しぶりの山歩き、チョッと張り切って出かけました。
紅葉の頃には人出も多いのだろうが、今日は駐車場には先着の車が一台だけ。単独登山のこの車の持ち主と私たち夫婦二人、合計3名だけの阿瀬渓谷でした。渓谷や滝の景観より秋の山野草の美しさに感じ入った山歩きでした。ツリフネソウ、ミゾソバ、ミズヒキ、タデ、ヨメナ、ゲンノショウコetc。

源太夫の滝とミズヒキとミゾソバ

小さな滝が3つ映ってるでしょ、静かな小さな渓谷です



兵庫県立コウノトリの郷公園

山歩きのあと、特別天然記念物コウノトリの野生復帰の拠点施設である県立コウノトリの郷公園を訪ねました。大空を飛翔するコウノトリを見て感動しました。想像してたよりうんと狭い範囲の水田地帯、地元の人々や施設の方たちのコウノトリ保護・繁殖と野性復帰への熱い思い、大いに感じました。

たくさんのコウノトリにびっくり
 
食事の時間です。餌を持つ係員をお迎えに来て、先導しながら歩くコウノトリたち


『熊出没注意』・・・阿瀬渓谷  
『園内にクマが出没しました!ご注意ください。自然観察路に入られるときには大きな音(鈴やラジオ等)を鳴らして人間の存在を知らせましょう』・・・コウノトリの郷公園
今日は行くところ所で上記の表示を見ました。異常気象で餌が無いのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿