「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

ままとんde食育(仮)

2010-09-27 | おやこで作って食べる講座
先週末は、ままとんサロンでの食育ちっくなお話会と育児園の2~3歳児コース「作って遊ぼう」がありました。

二つとも、ままとんきっずのお仕事♪

私の性格も知り尽くしているスタッフさん達。
私がやりやすいように、さりげなく導いてくれるので、とっても楽な気持ちで臨むことができます!

いつも、ありがとう。


かたや0歳児を持つママ達がお相手。
小さな小さな命を、とっても大切に思っていて、ママががんばらなくちゃ!!という意気込みのようなものを、お話しながら感じていました。
私からは、
「間違ってないよ。大丈夫♪」
「頑張り過ぎなくても、3歳過ぎてからでも修正できるから安心して!」
そんなメッセージを繰り返しました。

初めてのバースディケーキの話で盛り上がり、息子達に作った手づかみケーキにも関心を持ってもらえたのですが...レシピが残っていなかった。
やっぱり記録を残すって大切だなぁ~ -_-;


一方、2~3歳児コースの親子で「作る・食べる」を楽しんだ育児園。
読み聞かせ絵本は、一時は愛子様ブームで知らないママはいないとさえ思っていた「うずらちゃんのかくれんぼ」だったのですが、当日参加の中で、この本を知っていた方はゼロ!
時代の流れを感じました~ ^_^;

育児園では定番の「お芋粘土」で作ったひよこちゃん♪
今回は、大人の完成品ではなく、あくまで子どもが満足する出来に仕上げることをお願いしました。
みんな、嬉しそうに作って食べていましたね ^-^


まだまだ、伝えたいことをスムーズに言葉に表せなくて、
参加してくださる皆さんに楽しいと感じていただける進行が出来なくて、
「まだまだだなぁ」と、反省する点も多々...。

でも、こうして、何年にも渡って、私に食について話す機会を作ってくださる方がいるのだから、めげずに、ほんのちょっとでも、進歩していかなくては!

そんな決意を、秘かに掲げた週末でした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿