「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

記憶をたどって作る味

2007-05-04 | 我が家の「食べる」
実家では「笹巻き」と呼んでいました。
笹の葉っぱで、もち米をくるんでゆでた、おはぎのようなモノです。

6月になると、父が山へ笹を取りに行き、せっせとくるんでいました。
旧暦の5月5日に食べる行事食だったと思います。
新暦5月の節句の時期には、地元の付近では、まだ、笹が成長していないんでしょうね、きっと。

実家便の中に、これが入っていると、とてもウキウキしてしまいます。
でも、こちらからおねだりをして、もし、父がガケから落ちたり、くまに遭遇したらどうしよう(どんだけ奥深い山に行くんじゃ!!)...なんて変な心配をして、「送って」の一言が言えない小心娘なのでした。


先日、おうちカフェで使った笹の葉をおすそ分けしてもらったので、初挑戦!!
父の手つきを思い出しながら、やってみました。
もち米って、生米からゆでるのかな?もち米って、ゆでるだけでいいの?蒸さなくていいの?
ゆでたらもち米が膨らむから、笹はゆるめに巻いておくの?でも、それじゃあ米が隙間かポロポロこぼれちゃうよ~
いつも、一度、ゆでた状態で送られてくるので、いざ、やってみると「?」がいっぱい。
でも、何とか出来ました!!


ゆでると、笹の香りが広がります。
春から初夏へ...夏というには、まだ早い、新緑の季節。
緑を見せたくて、笹に巻いたままテーブルへ。

もち米2合分、あっという間に完食でした
笹巻きレシピ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/368732/





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2007-05-04 09:51:21
私の父母の実家は新潟ですが、同じようなものを「ちまき」と呼んでいました。
一升瓶の中でもち米をついていたおじいさんのことを記憶しています。
自分でも作れるんですね~。これおいしくって大好きです。
返信する
懐かしさにひかれて・・・ (まなぴーっぺ)
2007-05-04 11:13:42
いつも楽しくみてまーす。
私の実家の会津(自然の宝庫)でも「笹巻き」食べてましたよ。
食べ終わった笹で、笹船を良く作って川遊びも・・・・
笹は、車で10分程の道路の脇に茂っていたのを母とよく採りに行っては、来年の為に冷凍保存していた記憶が・・・。
笹の中身は、もち米&青豆(枝豆の中身)が入り!
初夏には、やわらかいよもぎを採ってきて「笹だんご」も作ったよ。
ものぐさママから卒業して、自分もkekeさんのように子供に郷土料理を伝えられればいいなーと心に誓いました!!
返信する
秋田限定ではないのね! (keke)
2007-05-05 11:31:28
これって、米どころでは、一般的な味なんですね。
秋田にしかないのかと思ってました。
予想以上の反響でウレシイ

mikaさんへ
新潟では、お米をついて「お餅」にしてから巻くのですね?
地域や家庭によって、微妙に、材料や作り方も違ってくるものですよね。
mikaさんのおじいさまの味、大切にしてくださいね。

返信する
まなぴーっぺさんへ (keke)
2007-05-05 11:36:05
きゃ~
初コメントありがとうございます♪

笹って、そんな山深いところじゃなくても取れるんだよね、きっと
今年は、じーちゃんにリクエストしてみようかな?

冷凍保存もできるんですね!!
青豆入りもやってみたい

まなぴーっぺさんの、素敵な経験の数々。
ママだけの思い出にしておくのはもったいない!!!
ぜひぜひ、伝えていってくださいね。
お子さまたちにも、私にも♪
返信する
笹巻き (まめ)
2007-05-07 11:55:48
kekeさんの笹巻きは美しい三角ですね! うちのはころころの三角。といっても市場で買ったのを送ってもらうのですが、、、笹巻きってなぜか子どもは大好き。うちの子たちも小さい頃は山のように食べてました。剥くのが楽しいというのもあるのでしょうねー
返信する
笹つながり (watermelon)
2007-05-08 00:15:47
うちの主人の実家は富山寄りの新潟なのですが
笹寿司というものがあります。
笹に巻かず、広げた笹の葉の上に酢飯を載せ
椎茸の煮たのとか 色とりどりの具を少しずつ並べたもの。
(私も一度しか見た事ないので正しいものがわからないのですが。)
笹が冷凍保存できるという話も確か義母から聞いた事があります。
あと 笹団子はいつもお土産屋さんで売っています^^
笹巻きも気になるなあ。笹の良い香りが移っておいしそう!
返信する
まめさんへ (keke)
2007-05-08 08:14:00
そうそう、笹を剥いでいくと、宝物が出てくるようでワクワクしますよね♪
笹巻き、市場に売っていると知りませんでした!!
毎年、父母の本家からいただいたり、父が作ったりしていたので、これは非売品なのかと思ってました。

まめさんの「ふき味噌」のせバージョン!
今度作ったら、ぜひ、挑戦してみます♪
返信する
watermelonさんへ (keke)
2007-05-08 08:16:51
そうか、笹寿司もあるんだ~。
笹ってすごい!!
竹の皮と同じで、保存性が高まるんでしょうね♪

笹巻き、ぜひ、作ってみてください!
笹の香りが何ともいえず、旬を感じますよ~(^^)v

我が家は、5日に、菖蒲湯ならぬ「笹湯」に入りました。
笹で船を作って、息子たちも大喜び♪
返信する

コメントを投稿