「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

サバイバルクッキング

2011-05-26 | その他いろいろ

備蓄食品で作るサバイバルクッキング!

とある指令の元、試作することに。

沸騰したお湯の中で、3種類の料理を作ってしまうのです!

 ・じゃがいもの煮物
 ・切り干し大根の煮物
 ・カレー

ご飯とかも炊けちゃうらしい(アルファ米というものだけど)。

それぞれの材料を、それぞれ袋に入れて湯せんにかけること25分。

それなりに出来るものですが...備蓄食品で、下処理のいらない食材に限られてしまうとね...。

油揚げとか、こんにゃくとか、いろいろ入れたくなっちゃうなぁ。


そして、意外にも加熱OKのポリ袋は売っていないという事実も知りました!
(スーパーにあるロール状のポリ袋ならOKというのだけど、あの薄い袋に材料入れて沸騰した湯に投入する勇気が出ない
やっと見つけた耐熱温度100℃のポリ袋ですが、若干変形 家族以外には食べさせられないなぁ...。


「日常の食生活の中に備蓄という感覚を浸透させる」

「備蓄食材を日常生活の中で使い回す」


うまい言葉が浮かびませんが...このところの課題です。


長いことblogも更新できずにおりましたが、いろんな指令に翻弄されて、本当にやりたいことができないもどかしい日々を送っております。

弟くんも、のらりくらりと...付添い登校はずい分と少なくなりましたが、月曜日とか金曜日とか...あやしくなります。

あ、明日は金曜日だ。



本当にやりたいこと!

来週は、おはなしキッチンも予定しています。

地味に...告知中

おはキチ HP → http://oha-kichi.petit.cc/lime/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿