「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

こっそり実践中♪

2011-09-27 | 気持ちだけはアスリート!
毎日毎日、自主練に励む兄くんですが、思うほど身長は伸びません。おなかもぽっちゃり
中学→高校と、この先しっかり成長していくための、今は材料を蓄える時期なのかな~。

 運動・睡眠・食事

運動は、大丈夫
睡眠は、かなり大変ですが、とにかく暗くすれば寝てくれるので(兄はね!)、いろんなことを犠牲にして、とにかく9時以降は家中を真っ暗にする努力を続けています(母の時間はかなり失われています

残るは食事
今年の初めから、ひそかに始めていることがあります。

 兄くん→目指せ1膳200g
 弟くん→目指せ1膳150g

「家族4人で1食2合を完食!」をひそかな目標としています。
なかなか毎日達成とはいきませんが、ひそかに、ひそかに、完食目指して、ご飯に合うおかずを日々考えています!!



なんで200g
なんで150g

彼らの体重や年齢によって算出したわけではありません。

「身体を作らなきゃ!」
そう思った時点で、彼らが食べていた量を量り、それより「ちょっと増やした量」「これくらいならがんばって食べられるんじゃないか量」が200gであり150gだったのです。

2011年1月当時
兄くんは1膳130g位をさらっと盛って食べていました。
弟くんは1膳100g程度。
彼らが『完食できる量』を盛り付けていました。

まず、兄くんは150gからスタート!
意外と気づかれずに食べきってくれました。

それならと、2~3か月後、1膳180gにしてみたのですが、20~30g増やしたところで、見た目にはあまり変わらない♪

調子に乗って200gにしちゃいました!!

まもなく10カ月
身長や体重に目覚ましい成果はありませんが、順調に伸びているので良しとしています!


  強制ではなく(でも、なるべく食べきることを目指して!)、

  自主練をやらなかった日やおやつを食べすぎた日は150gにしてみたり、

  自分で盛り付けをする時は、好きな量を盛らせることにして、


ゆるゆるなルールですが、数年後に実りあることの祈り、今日も、母はぎゅっとご飯を詰め込みます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿