「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

おはキチくん 来る!

2010-06-30 | おやこで作って食べる講座
今回、初参加のHくん。

人見知りならぬ「場所見知り」くんでした。

その様子は、昔の弟くんを見ているようで、「おはなしキッチン」を始めた頃の思いを呼び起こさせてくれました。

とっても興味はあるんだけど、素直に中に入れない。

ぐずってみたり、駄々をこねてみたり...

でも、ちらちらと部屋の中をのぞく大きなお目めは、キラキラと輝いていました。

やきもきしていたママさんには、お部屋に入ってもらって、お料理を楽しんでもらいました。
Hくんは、スタッフが見守りつつ、さりげなくお部屋へ誘導。

ちょっとのぞいては走り去ることを繰り返し、気がつけば、スタッフの手をしっかりと握って、お部屋の中に来ていました。

お料理を楽しむことは、ほとんど出来なかったですが、それでいいんです。

「料理をするママ、お友だちの姿を見せること」
「皆が料理を楽しんでいる雰囲気を感じること」
「絵本の世界を食べて楽しむこと」

おはなしキッチンは、それが出来れば十分。お料理はしてもしなくてもいいんです。

お料理は、ペロリとたいらげてくれたHくん♪

始めは、私の顔を見ると逃げ出していましたが、最後には、私の手を引いて、館内をぐるぐると散歩してくれました。


お家に帰って、今日のことを思い出してくれたら嬉しいな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿