「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ

2008-10-30 | おやこで作って食べる講座
ご参加くださった10組の皆様、本当にありがとうございました!
心より、お礼申し上げます

今回の絵本は「ぐりとぐらとすみれちゃん」
絵本の中の料理から、
・かぼちゃのぺちゃぺちゃ
・かぼちゃ蒸しパン
・かぼちゃコロッケ
・ぺたぺた焼き
おまけの料理として、
・坊ちゃんかぼちゃのスープ
・簡単!手作りナゲット
を作りました。

レシピをお渡しできなかったスープは、料理サイトで見つけた人様レシピなので、レシピ主様の許可をいただいたら、こちらのブログでも紹介させていただきます♪

ナゲットは、前日に適当に思いついたレシピなので、きちんと整理して、近々upします!!

今回は、米粉特集♪
普段、何も考えずに小麦粉を利用しているところを米粉にアレンジしてみました。
小麦使用とまったく変わらないもの、ちょっと変わっているもの、それぞれに楽しめます。

弟くんも小麦NGと言われた時期があり、当時は、高価な精製された米粉を買っていましたが、手軽で手ごろじゃなきゃ、おうち料理は作れない!!と思い、今回は、全てその辺のスーパーで売っている「上新粉」を使いました。
コロッケの衣も、ナゲットの衣も、蒸しパンも、ぺたぺた焼きも、みーんな上新粉粉使用
上新粉蒸しパンは、気に入ってくださった方が多かったみたい
こちらも、近々レシピupしま~す

ぐりぐらの他に、この2冊も紹介しました。
にこにこかぼちゃ」作:安野光雅(童話屋)
おさらがわらった」作:はやかわちえ 絵:いわまかおり(新風舎)



多くが初参加の親子さん
多くが1歳児のお子ちゃまたち

作る過程を楽しむよりも、もっともっと食べることを楽しむ空間を優先させるべきでしたね。反省。
お帰りをお待たせしてしまった方もいて、本当にごめんなさい。

悲しいことに、写真を1枚も撮ることが出来ませんでした。
目に焼きついている楽しい場面はたくさんあったのですが...。


最後に、
ぎっくり腰&微熱を薬で押さえ込んで、過酷な調理を一手に引き受けてくれたみあるかさんに、頭を下げつつ,惜しみない拍手を贈らせていただきますお疲れ様!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カボチャずくし (あづくみ)
2008-11-02 19:38:54
先日はありがとうございました。
カボチャをたんまり食べた娘の顔が、とってもかわいかったです^^

米粉を使う機会がいままであまりなかったので、小麦粉との違いも実際に見れて勉強になりました。

みるあかさん、風邪をひいていらしたのですね。
今度はゆっくりお話しながらランチできることを楽しみにしています。

返信する
あづくみさんへ (keke)
2008-11-02 23:36:34
ご参加ありがとうございました!
かなちゃんは今回で「リトルコック」さんですね♪
おめでとう


今までは、大きく未就園児と園児という分け方をしていましたが、1歳児2歳児の差が大きいということを強く感じた今回の講座でした。
「作る」楽しさの前に、「食べる」楽しさを感じてもらえる講座へ...少し、講座のあり方を考え直してみようと思っています。

また、ぜひ、ご参加くださいね!
返信する

コメントを投稿