「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

okuribi

2008-08-19 | その他いろいろ
なんだか無性に火を焚きたくなりました。

小さなキャンドルに火を灯してみました。
なぜか、すぐに消えてしまう火を、何度も何度もつけ直して、小さな炎を、ただただ眺めました。

肌に感じないほどの弱い風が流れていたようで、小さな炎はゆらゆらと、元気にゆれました。

「おかあさん、なんで火をつけてるの?」

弟くんの問いに、答えることができませんでした。
火遊びをするなんてよくないし...。
でも、なんだか今日は、無性に炎が見たかった。

家族が寝静まってから、暗いキッチンで、また、キャンドルを灯してみました。

あんなにすぐに消えていた火が、今度は、消えることなく、小さく、でも、しっかりと灯りました。
ゆらゆら、ゆらゆら、元気にゆれながら、でも、しっかりと灯ってくれました。


片付けていた雑誌の間から、1枚だけ出てきた折り紙。
私が唯一折れるのは「鶴」
記憶をたどりながら、丁寧に折ってみました。

折りながら、ぐるぐると、いろんなことを考えました。

帰省していた日々のこと
お盆行事のまったくなかったお盆休みのこと
9月に待ち受けている生活のこと
そして、この半年の間にあったいろんなこと




「送り火だ」

日にちも、やり方も、めちゃくちゃだけど...


「仏壇がなくても、方法が間違っていても、気持ちは伝わりますよ。」

誰かが言っていた気がします。



もう誰も触れない話
ごくごく小さい些細な話


気がついたら、火は燃え尽きていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2008-08-19 06:42:46
kekeさんの想う気持ちがきっと届くと想います。

そして、何年たっても忘れないです・・・。
きっと一生。
返信する
mikaさんへ (keke)
2008-08-22 13:55:05
ありがとう。
こうして話題にできることだけでも救われます。

私って弱いなぁ...mikaさん他、世の女性たちを見ていると、つくづく思います。
返信する

コメントを投稿