「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

親子cookingに「完成」を求めるべからず

2006-12-27 | 我が家の「食べる」
そろそろ、弟クンも楽しく作れるかな~?と、思って、挑戦することにしました。

親子で楽しく作るぞー!!と、思いきや...


母「じゃあ、型に生地敷きつめてね♪」
兄・弟「はーい♪」
ふと見ると...生の生地むしゃむしゃ食らう兄弟が...
母「じゃ、じゃあ、これはお母さんやっておくから、組み立て一緒にやろうね」

母「組み立てるよ~♪」
兄→デコペンを吸いつくす
弟→クッキー押しすぎて割りまくる...

「もぉ~!!やーめた!!!もう、作らないから」
二人から、クッキーを取り上げてしまいました。

今年はここで挫折。


忘れてました。
親子でcookingをするなら、「完成」を求めてはいけないのでした。
失敗を前提に、過程を楽しむことが大切だったね~。
ぐっちゃぐちゃでも、「むずかしかったねー、でも、ここまで出来たねー」と、クッキーをポリポリつまんで笑い合えれば、それでよかったんだ。


きっと、来年は屋根がつけられるさ
再来年は、きれいにデコレーション出来るさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿