「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

ナチュラルなランチ&スイーツ

2006-12-28 | 我が家の「食べる」
ランチは、友人mikaさんが作ってくれたもの。

動物性のものを一切使わず、人参のうまみたっぷりのピラフと、豆乳使用のクリーミーなホワイトソース。豆乳嫌いで、ちょっと混ぜ込んでも「豆乳入ってる!!」と箸をおいてしまう兄クンも、ペロリと食べていました。mikaさん特製のスパイスが入っていたお陰かな??
家でも、また、作ってみようっと
家族には不評だったクリスマス前菜「お豆のキャセロール」が、このランチではしっくりと合いました。肉食人間には不評ですが、ちょっとした箸休めに、いいんだよ~♪レシピはこちら↓
http://cookpad.com/ateya/recipe/70191/
スープ位手づくりでご用意しようと思いながら、余裕なく...パンプキンスープはスジャータのモノを

そして、偶然にも、この日、クリスマス限定で通販購入できたakkoさんのマクロビケーキが届き、デザートにいただくことができました。

チョコバナナケーキとピーナツバタークッキー♪
チョコと言っても、もちろんチョコレートは不使用。有機栽培の純ココア使用で、バナナも然り!でも、チョコっぽいなめらかさとコクがありました。
厳選された素材が織りなす素朴な味わい。おいしゅうございました

からだに優しいランチの翌日は...マックのハッピーセット
どちらが「ケ」で、どちらが「ハレ」なのか...
ま、ほどほどに、バランスとりながら、いきたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましました (mika)
2006-12-29 09:30:23
おいしいケーキとクッキーごちそうさまでした。
豆乳ホワイトソースは兄くんが食べてくれるかどうか、ドキドキしてたけど食べてくれてうれしかったわ。
次回はいつ会えるかな???
娘はまた遊びに行きたいって言ってますよ。
返信する
こちらこそ (keke)
2006-12-30 21:28:59
こちらこそ、ご馳走様でした。
手づくりでのおもてなしが出来ず...ごめんなさい

「もう、あんな戦いばっかりやってるお家には行きたくない!!」なんて言われてないかしらと思っていたので、そのコメントはうれしい♪

mikaさんの仕事に対する前向きな気持ちも、とっても刺激になりました。
たくさんハードルがありますが、無理し過ぎない程度に頑張りましょー!!
返信する

コメントを投稿