「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

いろいろ手づくり実験中

2012-08-21 | 気持ちだけはアスリート!
兄ジャグの定番→「スポーツドリンク(スポドリ)」5袋入り398円!

朝はこれしか喉を通りません→「エネルギーゼリー」1パック200円前後!

お弁当の必需品(なぜかN中野球部で流行中)→「スポドリのドリンクパック」1パック100円前後!


これ全部、買ってたら大変な出費ですよ!!!

しかし、どれも真夏を乗り切るには外せないっ。

どんなに頑張っても外せないっ
(栄養士として頑張りましたけどねっ!食べれんものは食べれんのですよ...)


家計のため、手づくりするべく試行錯誤しましたよ。
 お手製スポーツドリンク

スポドリは「砂糖+塩+レモン汁」で毎朝作ります。

2ιのジャグには、砂糖60g+塩一つまみ+レモン汁30ccを1のボトルに水を満たしてシェイク♪
200mlタッパーで作った氷のかたまりを2つ投入して、あとは満杯になるまで水を足します!!
これで糖分3%
ちょい濃いめですが、朝ごはんも昼ごはんもろくに喉を通らない今の時期の補給としては、まぁ、いいでしょう!

午前中には飲み干してしまうという2ιジャグで240kcal。
おにぎり2個分はエネルギー補給出来ている計算です。
顧問のご機嫌如何で、昼も喉を通らないというから、これくらい摂っていいでしょう!


「これなら何とか...」
朝ごはんの救世主!エネルギーゼリーも何とか手づくりしたい!!家計のために!!!
 ちゅるちゅる♪ドリンクゼリー
考えてみましたよー!!市販ほどの食いつきはありませんが(^_^;)


お弁当のおともドリンクパックは.....さすがに作れません。
あのパッケージでなければいけないのだそうです。
まぁ、2日に1回で勘弁

最新の画像もっと見る

コメントを投稿