「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

気になる絵本

2006-07-15 | その他いろいろ
まめまつり...もとい、ままとんまつりに向け、気分は常に「まめモード」

先日、書店で「まめ」の文字に惹かれ、手に取った絵本
まめぼうやのリトル・ピー
ほのぼのしてて、でも、ちょっと子供には意外な設定が魅力的で、我が家の息子たちにも、ちょっとしたブームとなっています。



絵本を読み聞かせする際、最近、ちょっと気をつけていること。

「はじまり」と「おわり」の節目をつける

昔話で言う「むかぁ~し、むかし」とか、「○○だったとさ、おしまい」という節目の言葉は、物語の世界と現実を切り替えるために重要なのだとか。
その昔、私の父や母が読んでくれるお話では、最後は決まって「とっぴんぱらりのぷぅ」とついたのだけど、ここではちょっと恥かしいので、シンプルに「お・し・ま・い」と言って、最後のページを見せてから終わるようにしています。
始める際も「はじまり、はじまり~」と言って、二人の顔を見てから本を開いて、タイトルをゆっくり読み上げてから、お話を始めています。
これでいいのかどうかは、わかりませんが...とりあえず自己満足^^;

ゲームと現実の区別がつかないという「ゲーム脳」が心配される昨今、ゲームの際も、この切り替えがあればいいんじゃない?って、思うけど、どうなの?
最近のゲームはスイッチ一つでスタートしちゃうの?パソコンみたいに立ち上げとかにいくつか工程があって、「はじまるよ~」みたいな切り替えはないのかな?
終わる時は「とっぴんぱらりのぷぅ~」と言いながら画面が消えていったら、楽しい気分で現実に戻れるのにぃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (405♥悟空)
2006-07-15 08:56:13
夏のお弁当作りは気を使うね~。兄のお弁当は量も多いし、暑い校内で大丈夫?「時間がなくて食べられなかった」と帰宅後7時過ぎにかばんから出したお弁当箱・・・想像して~イヤ~

お料理は工夫してるし、読み聞かせしたり、毎日穏やかで良い家庭環境だね!私も読み聞かせは時々します。声を役柄によってかえるので、一冊読み終わるとぐったりするけど喜んでるよ~。毎日暑いけど母、頑張っちゃいましょう~
返信する
だるいね~ (keke)
2006-07-15 22:03:32
帰宅後7時過ぎのお弁当箱は開けたくないかも!!

毎日、えらいよね!頭が下がりますm(__)m

お料理は適当だし、気分で棒読みになっちゃうときもあるし、そんなに穏やかな環境でもないよ...。

ホントは毎日、穏やかな読み聞かせで眠りにつかせてあげたいんだけど、泣きながら疲れ果てて寝る、そんな日もしょっちゅう(--;)

ステキな母の道は険しいね、でも、頑張ろう!!
返信する

コメントを投稿