「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

よく読んでみたら...

2011-10-26 | おやこで作って食べる講座
子ども達が小さいころから気に入って読んでいた絵本
おだんごぱんおだんごぱん
作:(ロシア民話) / 絵:脇田 和 / 訳:瀬田 貞二 / 出版社:福音館書店絵本ナビ


自作の歌もあるくらい♪
頭の中にしみこんでいる絵本なので、本の手配が遅れていました。

『粉をごしごしかいて(集めて)、クリームを混ぜて焼く』

絵本の通りに作ると、発酵するという手順はありません。

それに、子どもと一緒に作るとき、この発酵時間が待てなかったりすることもあるので、今回は、発酵なしで作るパンにしたいと思いました。

「クリームを混ぜる」
バターでも牛乳でもなく、クリームって...何のクリーム???
すぐ思いつくのは生クリームですが、生クリームが常備してある家庭って、日本ではあまりない気がします。
いつも家にあるクリームといえば.....クリームと言っていいか微妙ですが、今回はクリームに限りなく近いアレを採用することにしました!

配合を何度か変えて、家族のだれも食べなくなったので、作る分量を1/2にして作り続け(すべて私のおなかにおさまり-_-;)、今回のおだんごぱんレシピがほぼ決まりました。

これでOK♪と焼き立てのパンをかじりながら、ようやく手元に届いた絵本を開いたら...

「ぼくは、こなばこ ごしごし かいて、あつめて とって、それに、クリームたっぷりまぜて、バターで やいて それから、まどで ひやされた」

えぇ~!バターでやくのかぁぁぁ!!


もう一度、作ります


親子で作れる♪(発酵なし)おだんごぱんを味わってみたい方はこちらへ→ 
だんな様も含めた♪家族のおうちごはんを楽しみたい方はこちらへ→ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿