「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

ブキャ!

2008-06-03 | 我が家の「食べる」
先日、アンジェにて読み聞かせをしてくれたHさんおすすめの絵本「キャベツくん

弟くんが、すっかりはまってしまいました♪

キャベツくん」長新太:作絵

おなかがすいたブタヤマさんが、キャベツくんに言いました。
「キャベツ、おまえを食べる!」
「ぼくをたべるとキャベツになるよ」
「ブキャッ!」

何ともいえない妙な会話のやりとりが、弟くんのツボにはまったようです。


これは何とか食卓にあげたいな~♪


ひらめいたのが、くじらがキャベツくんを食べたら「こうなる」のシーン

これを見た弟くん「ブキャッ」とひっくり返ってくれました



切り分けるとこんな感じ。

ロールキャベツ、初めて作りました!!
ロールキャベツとのり巻きは、あんまり好きじゃないと言っていた旦那も+評価でした♪
※巻き物が好きじゃない理由:なぜあえて巻くのか!別々で食べりゃ~いいじゃないか!その無駄な一手間に必要性を感じない....のだそうです。付き合ってる頃に、のり巻き作って持っていったら言い放たれた一言。忘れられない!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ひびき)
2008-06-03 12:44:17
ご主人のコメントにはうける!
合理的なのね~。そのときのkekeさんの気持ちは×××
フフフ

きゃべつくん、うちにも本があった。
じっくり読んでみたらおもしろいね。
宝のもちぐされだわ…。

小学校の読み聞かせを始めました。
このブログとても参考になります~。
うちの絵本を見なおす良い機会にもなってます。
ありがとう。

PS)昨日頂いた弟君のクッキーも美味でした。
またまた3人でむしゃむしゃ。ごちそうさまでした。




返信する
ひびきさんへ (keke)
2008-06-04 01:26:22
むしゃむしゃと食べながら、さら~っと言い放ったんだよね!!
その後、不機嫌な様子の私にも「何かあった?」
女心をまったく理解できてない所が.....まぁ、いいんだけど。

図書ボをはじめたのかな?頑張れ~!!

キャベツくん、持っていたのね!
正直、こんなに弟くんがはまるとは思わなかった♪
購入すべきか...悩み中デス^^;


返信する

コメントを投稿