「食べる」をとことん楽しんじゃお♪

「見せる食育」がモットーの親子cookingを主催しています。
頑張り過ぎない、のんびり種蒔き育児の記録など。

年齢別の食育

2008-12-01 | おやこで作って食べる講座
0歳児コース×2クラス
1歳児コース×2クラス
2~3歳児コース×2クラス

計6クラスの講座が、無事に終わりました!!!

all同室保育で、体験型の講座を...というのが企画担当さんからのリクエストでした。

0歳児の同室保育には頭を抱えましたが、試食付座談会形式にしました。
アレルギーの心配もあるこの年代でも、安心して食べられるようにと用意したのが「ちんすこう風クッキー」

紫芋と黄な粉の2種類に、米粉バージョンと小麦粉バージョン、ついでにバナナ&おからクッキーまで作ったり...ちょっと作りすぎたかな

1歳児と2~3歳児は、ほぼ同じ内容でしたが、1年の違いを思い知らされる貴重な講座となりました!
お野菜の工作をして、おはキチでも定番の「やさいのうた」を歌ったのですが、ママが子どものリクエストに答えて作るケースが多いのが1歳児。発想が自由で、おもしろい野菜が次々に誕生しました。
一方、2~3歳児では、子ども自身が作っているケースが多く、それなりのこだわりがあるところがおもしろかったです。作る野菜は、元歌に出てくるものがメイン。現実的になってくるってことかなぁ~?

育児園恒例になりつつある「おいも粘土」
毎年、いろんなものを混ぜていましたが、今年が完成版!!
『うずらちゃんとひよこちゃん』を作りました。

「おいもは普段は食べないのにパクパク食べてくれた」
「やっぱり食べなかったけど、楽しそうに遊んでくれました」
うれしい感想もたくさん寄せられました♪

6講座すべてにお話し続けたこと
『食育で一番大切なのは、やらせるのではなく見せること』

2~3歳児コースでは、ちょこっとだけ、考えて食べるためのヒントをご紹介しました。
小人さんのお話、魔法のめがねのお話、どこかのお家で話してくれたら幸いです♪


また肩の荷が一つ...ふぅ。
でも、ため息つく暇もなく、今週はカフェweek!
今日は、ままとんクリスマスパーティー
60食分のカレーを作ります。
夜は、息子たちが私のバースディケーキを作ってくれるそうなので、それを楽しみに、今日も一日がんばります!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (32ちゃい)
2008-12-03 21:43:24
お疲れちゃーん
さて私は誰でしょう

忙しそうだね。大丈夫?大丈夫じゃないよね。

2008年も終わろうとしていますが、新年になっても もう少し忙しい日々が続きますね。

是非是非来年4月からは今より少しゆっくり出来る環境を楽しんでください
返信する
「32ちゃい」ちゃん♪ (keke)
2008-12-04 05:03:40
すぐ、わかったよ~♪.....って、違ってたりして

4月からは、いろんな意味でリセットしようと思ってます。
弟君の卒園と一緒に、あれもこれも、手当たり次第に首を突っ込む時期は、卒業しようと思いまーす!!

でも、3月までは、このまま頑張るよー
昨日、クリスマス会の準備をして、みんなで同じ方向みて進んでいく感が心地よくて、ちょっと元気になったおけいこでした
返信する

コメントを投稿