長崎のずんだれ社長の奮闘記

長崎JCOB大木敬介の日記。今は、ながさき100㎞徒歩の旅に関する記事を掲載しています。

137億光年!

2008年08月19日 | 過去の記事(JC関係以外)
長崎県に竜巻注意報が発令されております!

竜巻て!?!?!?!?

まじですか???カンベンしてほしいです。。

みなさん飛ばされないように頑丈な建物に非難しとって下さいね。


今長崎市街ではかなり極地的な大雨です。ひどいです。雷もなってます!

カンベンです。。。

こりゃお客様のとこに行くだけでズブ濡れだな。。。

バスタオル持ってくりゃよかったよ。。



そう言えば昨日ラジオで「夏休みスペシャル!子ども達の疑問を専門家が解決しよう!」みたいな番組があってました。

(小学生)
「どうして白熊は寒くないの?」


とか

(小学生)
「お家の駐車場でツバメが喧嘩してます。どうすればいいですか?」


などなど、なかなかカワイイ質問に、その道の専門家が真剣に答えていく!といったなかなか面白い番組でした。

その中で一つ「深い!」と思ったのが、

(小学生)
「宇宙はどれぐらい先まで見ることができるのですか?」


という質問!

一見カワイイ質問ですが、その答えが深かった!

答えからいうと137億光年先だそうです!(ラジオでは1光年=何kmって説明してましたが、忘れちゃいました。。)

なぜか?

基本知識ですが、1光年とは光が1年間かけて進む距離です!

つまり、今地球から見ることのできる1光年先の星の光は、1年前に発生した光ということになります。

10光年先の星の光は10年前の光!100光年先の星の光は100年前の光ということですな。

それでは137億光年先にある星の光は・・・・。そうです137億年前に発生した光だということです。

ビッグ・バンによって宇宙が発生したのが137億年前だと言われています。

つまり・・・・・。

その先は「無」・・・・。

何も無かったわけです。正確にいうと今は何かあるかもしれませんが、138億年前は何もなかった・・・・。

138億年前に何も無かったということは、今星がそこにあったとしても、地球からは1億年先でしか見ることができないわけです!

このことを専門家は詳しく丁寧に説明していました。
小学校1年生に・・・・・。

(専門家の先生)
「○○君解ったかな~~?」


(○○君)
「解った~~~。」



・・・・・本当かいな????

本当だとすると、この小学1年生、かなりレベル高いぞ。。。

大人のワシが聞いてても最初はイマイチ理解できなかったのに。。。。


この小学生がスゴイのか・・・・。



もしくは、俺の頭が小学生以下なのか・・・・・・・・。