京成・新京成・北総 ~只今工事中!~

京成電鉄関係の工事を外から眺め、勝手な予想などを書き綴ります。

押上線高架化工事 立石駅周辺 その29改

2009年05月05日 | 押上線


さて駅の中央に、地下道を見つけました。
船橋駅のときは記録できなかったので、今回は念入りに撮りたいと思います。
早速、くぐってみましょう。



入口から、眺めています。



下まで降りてみました。



このバリケードには、こんなことが書いてありました。

「自転車をおりてください」
…。
こんな急で、しかも途中に息継ぎのあるスロープ、普通、押して歩くに決まってます!
しかも、こんなバリケードを作っておいて、わざわざ断らなくたって…。

とか、いろいろ突っ込みたくなります。
しかし、ここは下町・葛飾区。
設置当時は命知らずのチャレンジャーがたくさんいて、書かざる得なかったのかもしれません。(葛飾区の人、ごめんなさい)



一番下から、出口を見上げています。
先ほどまでの写真はフラッシュをたいていたのでアレですが、実際の明るさは、このくらいです。

しかし、この写真を今こうしてみていますと、危うかった気もします。
たまたまここをスカートの姿の人、例えば女子高生でも通りかかっていたようなものなら、大変でした。
そうなっていたら私は今頃、葛飾署で食べさせたもらったカツ丼の写真をupしていたかもしれません。



さて、無事外に出ました。
駅の南側です。
まず最初に、平屋建てのイトーヨーカドーが目に飛び込んできました。
地元の食品スーパーがたまたま同じ名前だったということではなく、正真正銘、セブン&iグループのイトーヨーカドーです。



反対側を見てみました。

画面奥が、四ツ木駅です。
駐車場として使われていましたが、広い空き地になっており、ここも再開発の対象となっているように思われました。

駅の南側では、再開発反対の幟などは見かけませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿