京成・新京成・北総 ~只今工事中!~

京成電鉄関係の工事を外から眺め、勝手な予想などを書き綴ります。

成田新高速鉄道2009年5月番外・駒井野信号所

2009年06月01日 | 土屋-成田空港


せっかくなので、駒井野信号所を見てみることにしました。
京成の空港線は、ここで成田空港方面と、芝山千代田方面に分かれます。
せっかく来ましたけど、全体を見渡せるような場所はありませんでした。



なお、近くには立派なホテルが建っていました。
このホテルからなら、この信号所も良く見えるかもしれません。



変電所の奥に、監視塔が見えます。
奥の建物は、もう成田空港です。





一般特急がやって来ました。





スカイライナーが来ました。
この列車、成田新高速が開業すると、どうなってしまうのでしょうか。

~今回は、ここまでにします~


成田新高速鉄道2009年5月 堀ノ内信号所

2009年05月31日 | 土屋-成田空港


新設された根古屋信号所まで来ました。
工事はすっかり終わっているようです。
画面奥が、成田空港方面です。



拡大してみました。



振返ってみました。
この信号所はカーブの途中にあるのですが、JRの速度制限は100km/hです。
成田新高速の制限がどのくらいになるのか、注目したいです。







右側、カーブの外側に2本線路が敷かれており、JR側の工事は終わったようです。
左側、カーブの内側は成田新高速分ですが、まだ軌道工事は始まっていないようです。











成田空港方面を眺めています。
成田新高速の部分は、まだ軌道工事が始まっていないようです。
また、トンネルの奥で線路は右に大きくカーブを切っており、このあたり、あまりスピードが出せないことが想像できます。


成田新高速鉄道2009年5月 新・根古屋信号所

2009年05月31日 | 土屋-成田空港


建設中の、新・根古屋信号所まで来ました。
画面奥が、成田空港方面です。





高架橋が、着々と作られています。
画面左奥が上り、印旛日本医大方面です。





東京方面行き、成田エクスプレスが通過していきました。



信号所の直上は、飛行ルートのようです。
着陸機が、次から次とやってきました。



こちらは、同じ位置から振返って撮った着陸態勢にある飛行機です。
4つエンジンがあるところから見て、ボーイング747型・ジャンボジェットではないかと推測します。
空港は、あの方向のようです。


成田新高速鉄道 土屋-空港間 その66

2009年03月23日 | 土屋-成田空港
地下ホームに入ってみました。
何か、ないかと…。

JRホームから、京成ホームを撮ってみました。

この部分、京成ホームは使っていないため、整備されていません。

分かりにくいですが、京成線路の奥に、新しいホームの入口が見えました‥。

その他、工事用と思われる機械が見られました。

~今回は、ここまでにします~

成田新高速鉄道 土屋-空港間 その61

2009年03月23日 | 土屋-成田空港
改札のある階に下りてきました。

発車案内の電光掲示板が目に入りました。
左が京成電鉄、右がJR東日本のものです。

京成のものは、液晶ですが、沿線では、こんな発車案内、見たこともありません…。

力を入れている様子が伝わってきます。

あと、その…。
この技術をちょっとでも沿線にトリクルダウンしていただけないかと思います。

成田新高速鉄道 土屋-空港間 その60

2009年03月23日 | 土屋-成田空港
反対側には、スカイライナーの広告がありました。

世界の国際空港で、鉄道2社が張り合う、寡聞にして一概には言えませんが、こういう姿は日本だけです。

鉄道大国ニッポンを見ます…。

世界に冠たるニッポンの鉄道文化。
これを、このシステムを、何らかの形で外国に売り出せないものかと、思います。