桂林塾

今日の授業、昨日の授業風景
山口市大内長野1445-6

2月06日(火)の授業

2018-02-06 14:02:16 | Weblog

2月06日(火)の授業

小5年生算数・英語・・・小数の掛け算と割り算についての復習を行います。

高校数学1A・・・統計について問題を解きながらまとめを行います。

 

金曜日の授業から)

  2年生の数学は合同な図形の証明問題をカードを使って各自解いていく時間の2回目。表に問題、裏には解答でできているカードをできるだけ多く、ただし各自のスピードで解いていく時間でしたが、黙々という言葉がぴったりな時間でした。2週にわたって行いましたが、何問解いたかは次回に掲示します。この時間私は何もすることがないのですが、新たなカードづくりのために問題を整理することができました。この活動で少しでも証明問題に強くなってほしいと思います。

  理科は湿度の求め方についてスライドを中心に授業を行いましたが、この内容は毎年生徒にとって難しいようです。ただ今年は比較的すんなりと内容が理解できたようで確認の問題への反応も良好でした。ただし、1週間たつと様子が変わってくるので、気象の単元の間は毎回授業の初めに教室内の湿度から露店を求める問題で確認をしていきたいと思っています。定着してほしいな。

 

野球日誌)

  土曜日、日曜日とミラクル初の企画として冬のミニキャンプを小野田で行いました。

  朝8:00に現地に集合、比較的穏やかな日差しのある天気で天気予報が外れてくれる期待(?)で練習が始まりました。

  アップ終了後からいきなりのノック。3チームに分かれて、内野、外野、ネット裏でティーバッティング。このキャンプにはコーチ陣以外にもOBも指導に参加してくれたので、あちらこちらから指導の声がし、指導者自らシートについて手本にもなってくれました。ネット裏でも下半身いじめのティーバッティングがつづき、ボールがなくなるとグランドに転がって顔をゆがめている子もいました。選手は3つそれぞれのメニューを回りましたが、そのころにはもうへとへと。ただし、ここで終わりではない。1年生グループは昼食へ、2年生グループには1人ずつ指導者がついての連続ティー。そして1年生は2年生と入れ替わって連続ティー。

  午後になるほど気温が下がり、風も強くなりました。日曜日の天気予報もあまりよくなかったので、急遽OBと親で構成した大人のチームとの練習試合。若い大学生世代を中心にした選手で構成されていますから、ミラクルとしては全力で挑戦

  打線は40代エースのS翔父の巧みな配球と守備力に翻弄され、前半にランナーを出したものの後半程ランナーも出せない状況で完封を許す。

  守備では、先発のMッシーは3回を攻めの投球で0封。2番手のjunも2イニング目に制球がやや乱れたもののまずます。3番手にDon、4番手にAZ上の時にエラーや四球で失点。ただし、前回の練習試合よりそれぞれにいい状態にはなっていました。

  試合が終わったころから、雪混じりの雨が吹き付けるようになり、残念ながら1日目のグランドでのメニューはここで終了。グランド整備をして宿舎までOBを先頭にランニング。・・・

  風呂を済ませて、6時から食事。8時に集合して野外での素振り。初日の練習メニューはここで終了。

  2日目は朝からの吹雪。宿舎が海岸の近くにあるために外の風景は冬の日本海(実は瀬戸内海)。早朝の砂浜でのトレーニングは中止。朝食を終えて、監督と私でグランドへ。この時点では風も雪も大した状況ではなくグランドも使える状況なので練習決行を判断。

  アップを終え、内外野のノック(この日はアメリカンノック)。ライト側では30m、50m、90mをそれぞれタイムをとりながらの全力疾走。これも入れ替えで全員がすべてのメニューを実施。この時点で雪と風と低温のために残念ながら練習はここまで。できれば、監督の予定通りのメニューをすべて終了したかったのですが、この天候の中では最大限の練習はできたと思います。最後の円陣で監督に呼応するみんなの声に1日分の成長を感じました。この経験を今週末から始まる広島スターズの大会に発揮してほしいものです。自分の役割を意識し、可能な限りの準備を行えば試合当日は必要なのは試合の緊張感だけです。試合の緊張感を楽しめるのは練習したからこそ。「やるだけやった」をいえる1つのきっかけが今回のキャンプです。今回できたことを自身に各自がさらに上の努力をしてくれれば本当の野球の楽しみが見えてくると思います。今後を期待しています。

  悪天候の中送迎していただいたり、練習に参加していただいた保護者の皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。

  監督のメールで集まってくれたOB、竹川さん、末成さん本当にありがとうございました。おかげで私個人としてはとてもうれしくぜいたくな気分で2日間を過ごすことができました。これからも頻繁にグランドに顔を見せてください。待ってます。