4月30日(木)の授業
中2年生数学「文字式」・・・文字式を使った四則計算について学習します。
中2年生理科「化合」・・・「分解」につづく化学変化、今回は「化合」について学習します。
昨日の授業から)
昨日は3年生の授業、トランプを使っての式の計算の練習。式の展開と因数分解を40問、アッという今に終了。因数分解の発展バージョンもかなり食いついていました。
理科は前回配ったイオンモデルのカードを使っての授業。電離式を書くことをテーマにイオンのモデルやイオンの記述の仕方、名称そして電離式に慣れていきます。授業の最終の方ではお互いに間違いを指摘したり、自信をもって式が書けるようになりました。
3年生はこれからゴールデンウィーク、修学旅行、中間テストととても忙しい5月になりそうです。今年度からスタートした計画学習をしっかり利用して、時間の使い方がうまい人に成長していってほしいと思います。継続は力です。
野球日誌)
昨日は朝から山陽小野田市の高千穂中学校に練習試合に行ってきました。最近山口県内の道路がかなり整備されて、かつては遠いイメージがあった山陽小野田市がかなり近づきました。予定より30分は早い到着でしたが、すでにミラクル父兄の車は数台が到着。試合は第2試合ということで隣の公園でアップ開始。
前の試合が早かったこともあり10:30にプレーボール。
先行はミラクル、1outからM上四球。盗塁を成功させ2塁へ。3番F屋セカンドゴロエラーで出塁1-3塁。4番K成のタイムリー3塁打で一挙に2点。尚続くK原のライト前タイムリーで3点目。速攻での初回3点。このまま波に乗ってくれればと期待するも、2回は3者連続三振、冷水をかけられたかのごとく以降の回は打線沈黙で5回Y川、7回I本のヒット2本のみで得点にはつながらず。
先発は、F屋。初回から丁寧な投球で3回をパーフェクトで各イニング10球ずつの30球、ナイスピッチング。4回からはY川、1番から始まる打線、初球をいきなり左中間に3塁打。3rdゴロの間に1点。その後4、5回は普段の打たせて取る投球。6回、センター前にヒットを許し2out2塁。4番バッターの打球はセンターに何とか追いついたかに見えた打球はその後転々とセンターの深いところへ。バッターランナーも返し、ついには同点を許す。
最終回はK成が3人でしめて
結果、3対3の引き分け。
この試合、初回の攻撃は最近の練習の成果も出てチャンスが膨らみ4番、5番のタイムリーで得点できるという形がつくれました。今後この形が増えることを期待したいものです。ただし、初回以外は例によって、大ぶりの三振、ひっかけての内野ゴロ、内野フライ。後半程、相手の情報がつかめて有利に攻撃が展開されるのがミラクルの攻撃ですが現状ではまだまだ遠い感じ・・・。相手の打線が後半の4イニングは7本がセンターに飛んでいること、ひっかけたゴロやフライは4つであることは手本にしなければいけないところでしょう。相手打線の方が基本に忠実だったということです。
この試合、これまでにない先制攻撃ができたことはこれからのチームの形にしていきたいことです。その後の攻撃が粘り強く初回の気持ちを変えずに攻撃し続けることが課題です。初回以外各イニングの先頭バッターの出塁への意識の高さがポイントになると思います。
ディフェンスは3本の柱は健在ですから、長打を許さない外野の守備、集中が切れない反応のいい内野の守備がそれを支え続けることでより強固なものにできればと思います。
とてもいい相手と練習試合ができました。高千穂中学校の皆様に心より感謝申し上げます。(つづく)