わたしの日常。

東京の下町に生まれ住む私の日常。食べることとか、好きなこととか。心の整理の日記かな。またダイエット中。

太ったわね。

2013-08-24 18:56:59 | Weblog
太ったわね
そう言われた。

プールの天井が壊れて中止。
なかなか泳げない。

動かないのに食事は減っていない。
ウォーキングなんて言ってもたいして歩いていないと思う。
毎月1回ぐらいだし。

この間キッシュを作った。
とても上手く作れた。

小さなかぼちゃを買った。
レンジでチンするだけで甘いかぼちゃが食べられる。

半分は、普通に食べた。
残りの半分を小さく切ってキッシュに入れた。
カロリーが高いので、タルトを作る型で作った。

友人などに分けた。半分は自分で食べちゃった。(いっぺんに食べません

この夏は、糠漬けもしました。
茄子が一番好き。蕪も胡瓜もおいしい。


食べる時間に合わせて漬けないと美味しくない。
そこが難しい。

夏の初めには、冬瓜の冷やしたのとかも作った。


失敗もある。
つい、焦って作ると蕎麦つゆがなかったり、味がいい加減で美味しくなかったりする。
食べて喜んでもらうと作りがいがあるんだけどね。

食べることに時間をかけちゃうから太ってしまうんだろう。
事業所のヘルパーをしていた時は、1階から3階まで、行ったり来たり。
じっとしている時間もなかったから、じっとすると疲れて寝てしまった。
その頃は、消費が大きかったから52,3キロをキープしていた。
食べる量は多いけど。

辞めたら、どんどん体重が増えて57キロに増えた。
58キロあった頃に大接近。






夢の話 軍靴の響きを思い出す。

2013-08-19 18:55:22 | Weblog
夢ってこんなにリアルに感じるんだろう。

仕事先から戻った私は、間違って誰かの携帯を持ち帰ってしまった。
社内の人間と話していると、急に緊急予報のような知らせがある。

皆で、ガラスの外を眺めるが台風ってわけでもないし…。

すると外の道路に響くものがあった。
戦車や、大勢の兵隊と一般人が一方向に向かっている。
何かの行進かと思っていると、私達もビルから追われ行進の列に強制的に入れられた。

宿屋のような大部屋。
幾つかの柱でそれぞれ部屋だとわかるが、仕切りは取り外されている。
ここは、女ばかりだ。

いよいよ、この国の政府は国民を強制的に隔離し、戦争への道を進むのか。
やっぱり、今迄のことはこの為にあったんだ。

そこで、歯がゆい思いを感じながら目覚まし時計の音で目覚めた。
テレビの特集の影響かな。

憲法改正の話題があるなかで、アメリカのいいなりの阿部さんが日本の代表でいいのかと思う。
アベノミクスなんか人の目を誤摩化す言葉をマスコミが流行らせただけだと思うんだけど。

被爆国の日本は、アメリカに不必要な原爆投下に対して賠償してもらったっていいと思う。
原発だって、お金ないからまぁまぁって態度だしね。
責任ちゃんととれよ。値上げばかりする電気代と税金、国保、年金おかしくない?
日本人は、仕方ないで終わっちゃうんだよな。
なんか一人興奮してしまった。

そう、
半村良の軍靴の響きという本を思いだした。
昔呼んだので忘れているけど、こんな風に戦争になっていくんだと思ったことがあった。
恐い。
知らないうちに賛成もしていない原発だらけの国になっていて、自然災害だらけなのに責任の取れない人達の手で運営されているなんて。

夢も不安という下地があるからかな。

夜の動物園

2013-08-16 13:10:30 | Weblog

一度行ってみたいと思っていたの。

小学生も初めての上野動物園で興奮していた。

子供の頃から、中学生ぐらいまで一人でたまに来た。
そのぐらい遠くないんだな~この町からの距離は。
大好きなのは、科学博物館だ。

面積は、当然子供の頃と変わらない。
少し工夫がされていた。
動物の種類が増えたんだろう。

真っ先にパンダの処へ行った。

こんなに大きいんだ
大きなおしりは、少し汚れた茶色だ。

どうでもいいんだって感じでおしりだけ向けてじっとしていた。
寝ていたんだろう。
もう一つのパンダは、ガラスに対して横向きで寝そべっていたので顔は見れた。

なんか拍子抜けの動物の姿だが、後でボランティアの話で納得。

本来野生動物は、夜活動するものが多いし、危険なのでしっかり寝たりしない。
動物園の動物は、来園者の為に規則正しい生活をする。閉園の時間には就寝する。
眠いのを起こして見せているのだって。

北極熊は、反対に人を観察してるようだった。

飲食できる場所や、お土産を売る場所が増えていた。
やっぱりパンダ人気の所為かな。



こんなのに惹かれるのは大人だけか?
上げ底でコーンフレークが下にあった。

巨大な人食い?鰐は、狭いガラスのジャングルで狭い水槽に身体を埋めていた。
顔は、陸に上がっていたが身動き出来ないのかな?
ぜったい外にいて欲しくない動物だ。
食べられそう

動物園の地図は楽しい。


とっても疲れた。
猿山の猿は、私が見た子供の頃から何世代も変わり毛並みも良かったし、沢山はいなかった。
カバのお母さんは60歳。
子供の倍はある。

一つの動物にもう少し広いスペースが欲しいかな。

どうでもいいよって白熊は思っているかも。

残り、3日間、日曜日迄かな。
8時迄、不忍池近くでビアガーデンが開かれてる。
動物園の中だよ。
大人が盛り上がっていた。
小さな蝙蝠の飛ぶ姿を見ながら、蓮のピンクの蕾みが花を添えていいかな。