画家 田中恵子のブログ

画家 田中恵子の鎌倉七里ガ浜のアトリエから

師の教え「絵を描くことは自分の哲学を描くこと」

2017年05月25日 | 鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信

師の教え「絵を描くことは自分の哲学を描くこと」
~田中恵子の鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信 4~

偉大な哲学者は森の中を歩きながら思索したとか・・・
私は七里ヶ浜の海を見ながら、鎌倉山を歩きながら思索します。

我が絵画の師匠の教え「絵を描くことは自分の哲学を描くこと」
「自分の哲学」は偉大な哲学者の哲学を学ぶことではなく、
常日頃、自分の考えを理論的に深めること。

前に書いた師匠の教え「絵の勉強は絵以外のことをすること」
私はこの2つのことを常々実践している良い弟子(?)です。

常に学んで、常に考えるんですね・・・。
私は、絵以外のことをするのと、自分の思索にばかり時間を費やしています。

今日も居合の稽古と、鎌倉山での思索と、
アトリエでのヴィオラ・ダ・ガンバの練習で充実していたな~
写真は、先月の七里ヶ浜の夕景です。

江ノ島の右側に富士山もシルエットで見えています。

 

鎌倉伊織 URL http://www.kamakura-iori.net

最新情報はFacebookまたはInstagramをご覧ください

 



最新の画像もっと見る