画家 田中恵子のブログ

画家 田中恵子の鎌倉七里ガ浜のアトリエから

鎌倉七里ヶ浜、一期一会の海景

2017年12月15日 | 鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信

鎌倉七里ヶ浜、一期一会の海景
~田中恵子の鎌倉七里ヶ浜アトリエ通信~12月15日号(2017)

今週の一期一会の海景はこれ!
雲に隠れた太陽が再び現れ、海上に沈むのを待つ、一刻。
太陽が雲の下に現れると、海に黄金の道が!!!

結構多くの人たちがこの場面に立ち合えたようです。
隣の一眼レフ青年は熱心に写真を撮っていました。
私はスマホでも腕は一流!?
七里ヶ浜駅に戻り、バスに乗って、再び海を通過するころには、色褪せていました。

居合道演武会の直後に風邪が悪化し、3週間以上抜けきらず、
今週は、久しぶりの鎌倉七里ヶ浜道場での稽古でした。
今回も、海も空も素晴らしい、鎌倉七里ヶ浜滞在でした。

子供の頃は空がとても広かった・・・
でも大人になったら空を見上げることが少なくなっていた・・・

鎌倉七里ヶ浜に帰るようになって、また空が青くて広いことを思い出しました。
海はもちろん素晴らしいけど、誰の頭の上にも空はあります。

青い空を見上げると、脳内幸福物質セロトニンが分泌されるそうです。
上を見上げる姿勢そのものがセロトニンの分泌を促し、
青い色を見ることでもセロトニンの分泌が促されるそうです。

空を見上げることを忘れてしまっている大人の方々へ、
いつでもあなたの上には大きな空があります!

 

鎌倉伊織 URL http://www.kamakura-iori.net

最新情報はFacebookまたはInstagramをご覧ください