今日帰宅時に東京駅のホームに上がって見ると2番線に201系H7編成が1705T運用の快速八王子行で入線してきました。カメラを持って撮影する人が沢山いました。東京駅からブルートレインが無くなり201系が今迄以上に注目されてきたのかも知れません。 . . . 本文を読む
ダイヤ改正後の初めての月曜日、今日から何時もの豊田駅7時33分始発東京行の列番は788T運用となっていましたので、今後のタイトルは「今日の88T運用」します。初日の788T運用はT8編成がやってきました。豊田駅3番線に入線中のT8編成788T運用快速東京行東京駅2番線から折り返すT8編成881T運用快速青梅行
. . . 本文を読む
3月5日に新子安駅で「富士・はやぶさ」を見納めしたつもりでしたが、マスコミで話題になっていたので、やはり気になりだし最終の上りを新子安でお迎えしようかと思い出し強風の中出掛け八王子迄来てみると、横浜線が強風で遅延肝心の東海道線も遅れている様子との事で取りやめて帰る事にしてホームに降りた所201系H4編視が24T運用快速東京行でやって来ました。 隣のホームで発車を待つ八高線209系川越行
&nbs . . . 本文を読む
磐越西線を乗車し会津若松駅に到着しました。この駅は磐越西線が新津方と郡山方でスイッチバックする線路配置になっています。 453系あかべえ色のあいづライナー会津鉄道のディーゼルカーです。実は、私は子供の頃(昭和38年頃)南会津の山奥に3年弱住んでいた事が有り、未だ蒸気機関車だった当時の会津滝の原線と呼ばれていた、会津鉄道に何度か乗った思い出が有るので大変懐かしかったです。これは只見線の案内ですが、こ . . . 本文を読む
「ムーンライトえちご」@高崎駅
冬のシーズンの青春18切符は諸般の事情から 利用出来ませんでした。春は使う積もりで計画していました。どちら方面をと考えていましたが、初めて「ムーンライトえちご号」を利用して、磐越西線、東線をいっきに踏破する事にしました。
コースは豊田-大宮-高崎-新津-会津若松-郡山-いわき-水戸-小山-大宮-豊田としました。3月10日の夜21:00頃に豊田を出発し、18切 . . . 本文を読む
今朝はT36編成がやってきました。豊田駅3番線に入線するT36編成770T運用快速東京行東京駅2番線から折り返す871T運用T36編成快速立川行おまけ豊田駅のホームの乗車位置表示が新しくなっていました。 . . . 本文を読む
豊田駅から立川へ出掛ける時、豊田駅4番線に直接始発電車が入線してきました。通常は待避線の3番線に入線するのですが、上り本線の4番線に直接する始発電車は早朝の以外では初めて見ました。また、帰りにもたまたま豊田行に乗車に豊田駅で下り本線の2番線に入線したのでこれまたびっくり、昼間は3番線で折り返し東京行になるか、1番線に入線し車庫に入るかどちらかですが下り本線の2番線から直接車庫へ帰っていきました。 . . . 本文を読む