富山駅から金沢行に乗車します。521系金沢行
富山駅進入中の金沢行521系
金沢駅に到着しました。
521系同士の並びです。金沢駅は雪除けの屋根が有るため、影になり暗くなってしまい、
撮り鉄には条件が余り良くありません。
七尾線の普通列車にはイラストは描かれていました。
金沢駅からのサンダーバードです。
今度は福井行521系普通電車で、福井駅を目指します。
昔金沢駅からは特急「はくたか」で越後湯沢駅迄行った事が有ったのですが、金沢から西は
全くの未乗車区間となり、北陸線を乗り通す今回の旅の重要な区間になります。
福井駅に到着しました。
駅を出て、福井鉄道の電車を撮影しました。
福井駅からは521系に乗って敦賀駅を目指します。この区間は有名な北陸トンネルと交直セクションが有ります。
北陸トンネルを通過し、敦賀駅に到着しました。
敦賀駅の駅前広場にはこんな銀河鉄道999と、メーテル、鉄郎が居ます。
別の角度から。
ここ敦賀駅からはいよいよ、新快速に乗車します。新快速と言えば高校時代に兵庫県明石に住んでいた時に
三ノ宮に行く時等に165系の新快速を良く利用していました。
東京の中央線の特別快速も新快速をまねて出来たものですので、感慨深いですね。
この新快速は、はるか網干行です。今日はこれに乗って一気に尼崎駅を目指します。
新疋田のループ線も一気に通過して、近江塩津からは湖西線に入ります。途中高架線からは、琵琶湖の対岸に
ご覧の様な雪を頂いた山を見る事が出来ました。
尼崎駅からは京橋駅を目指します。
京橋駅で下車します。
京橋駅からはオレンジ色の201系に会いに大阪環状線に乗車します。
早速やってきました。中央線で見慣れていましたが、懐かしいですね。
鉄道ネタでは有りませんが、大阪ではエスカレーターの乗り方が東京と逆で、左側を開けて乗ります。
エスカレーターの乗り方もぎ逆でしたが、女性専用車も東京では普通、編成の端の車両で、
朝の通勤時間帯限定ですが、関西では編成の中央部の車両で且つ、平日は終日ですので
東京の感覚でいると要注意です。
この日のホテルは新大阪駅の隣りの阪急京都線の南方駅が最寄駅ですので、阪急梅田駅から
千里線、北千里行に乗車します。
全部入りきりませんが、阪急梅田駅はスケールが大きいですね。電車だらけです。笑
復路に続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます