けぶろぐ

これをきっかけに普段自分が日常生活について何を考えているのか発見できればよいな~

赤ピーマン初収穫

2005-08-29 | 園芸
ある時、赤いピーマンがなり始めた。と思ったら、その時なっていた緑色のピーマン達が赤くなり始めた。
実がなり出してから一ヶ月我慢しても赤にはならなくて、もう、赤いピーマンはあきらめていたのに。。。

人に言わせれば、日照時間が赤になりやすい時間になったのではないか、と。

よって今は緑よりも赤のほうがたくさんの実がなっている。どんな味するんだろ。楽しみだ。

追伸
っと思ってたのに、初赤ピー、ママが近所の人にあげちゃったよ。。。


8月集まり

2005-08-29 | もろもろ
友達の実家がご飯やさんをやっている。ということで、今月の集まりでそちらにお邪魔することに。

うなぎ、お寿司、天ぷら。メニューの種類が多すぎて、どれを選んでいいかわからない。ということで、おまかせで出してもらった。

お店はつくりがゆったりしていて、うちらは個室でベラベラベラベラ・・・

ローストビーフ、うなぎ、天ぷら、お寿司などなど。いろいろな種類のものを少しずつ。なんて贅沢なんでしょ。

私も早く提供できる話題が欲しいな~

最後の花火

2005-08-28 | 話題
8月の第四週の土曜日は毎年地元の花火大会だ。これをみないと夏が終わらない。

いつも観ている場所にいくと、なんだかいつもと雰囲気が違う。なんだか出店が出てたり、音楽が流れていたり。
って花火が始まっているのに、音楽が止まらない。しばらくして誰かが注意したのか、止まったが、花火の音が楽しめないじゃんか~。と初めは気分が悪かった。

今回は残念なことに、風がなくてちょっと煙が残ってしまい、花火がきちんと見えないことも多かった。

でも、毎回、感動して、ちょっと目頭が熱くなる。ほんとにこれで夏が終わったという感じ。


ホテルのプール

2005-08-28 | 話題
友達に品川プリンスホテルのプールに誘われた。私、ホテルのプールって行ったことない。優雅な人いっぱいいるのかしら、とちょっとどきどき。

でも、今日は出る直前になっていつもの水着が見当たらず、5年前のビキニになり、ちょっと恥ずかしい。
(おかげで洋服ズボンの予定がワンピースを着る羽目になり、2ヶ月ぶりにスカートはいて日なたで足見たら、生っ白くて吐きそうになった。)

海はダイビングで行っているのだが、ジム以外でプールに行ったのっていつぶりだろ。
中は3コース。やっぱりこういうときはがんがん泳ぐのではなく、ぼーっと水の中にいたい。よって、上の外のプールへ。思ったよりも人がいなくて(イモ洗い状態を思っていた)、ぼーっと入ってぼーっとしゃべって時間を過ごした。

まったく気づかなかったが、おおお、がんばれば、電車のホームから、水着みれちゃうよ。案外普通のプールだった。

オイスターバー

2005-08-28 | 食事
品川のアトレの中にあるグランド・セントラル・オイスター・バー&レストランでランチした。

席に着いたら、パンとクラムチャウダー用クラッカーがサービスされた。
事前にホームページで牡蠣のサンドウィッチがあると載っていたのだが、メニューにない。店員さんに聞いたら平日用とのこと。でも、できるというので、それとせっかくクラッカーがあるのでクラムチャウダーを頼んだ。

なんかの香草が入ったソースがかかった揚げた牡蠣がはさんであるサンドウィッチ(PO'BOYというらしい)で、美味しかった。クラムチャウダーと、サンドイッチ両方二人でシェアしてちょうどいいという感じ。かつ、お会計が1500円ぐらい(サンドウィッチはメニューになかったのでどきどきした)でかなりお得!

サンダル

2005-08-27 | もろもろ
友達にサンダルをもらうことになった。

9月にセブに行くのだが、リゾートで履けそうなものを持っていなかったからである。履けるか試してみてびっくり。親指を固定するタイプなのだが、入らない!それも右の親指だけ。足の指なんてみんなそんな変わらないと思ってたよ!Mサイズのサンダルが入らないなんてちょっとショックだったり。

夜だから足むくんでいるせいだろうと朝履けば大丈夫だろうととりあえずもらった。だめだったら、旅行までに親指にラップ巻いて意地でも入るようにしてやる。ていうか、そもそも足の指もむくむのか?

サイゴン

2005-08-27 | 食事
ベトナム料理を食べにいった。
お店は有楽町のサイゴン

中は明るめの食堂という感じ。

生春巻きおいし。蒸し春巻きおいし。
くらげ(くらげチキンゴマ合え(エビチップと))おいし。ごまと合います。って、くらげ自体に味ないですからね。
フォーおいし。お料理みんなさっぱりしている。

初の亀ゼリーは特に味も無く、微妙だった。漢方だ~と思って食べた。
ちょっと食べさせてもらった友達が頼んだタピオカ入り緑豆なんとかっていうデザートは食材の甘さって感じでよかった。


CCB

2005-08-23 | もろもろ
しし座の期間が終わった。私はしし座でB型である。
しし座のB型、CCBについて2つほどエピソードを。


今のプロジェクトでは6人中3人がしし座のB型という、すごいメンバー構成!
ある日、4つ下のしし座のB型の子にCCBって知ってる?とたずねたら、知らないって!!ま、私もよく知らないといえば知らないんですけどね。


誕生日の当日にある答案が返ってきて全3問の点数がCCBの順だった。
やっぱり~!神様はわかってらっしゃる!点数としていかがなものかは別として、ね。

コム・シェ・ヴ

2005-08-22 | 食事
代々木上原の友達の家に泊まったので、次の日お昼駅前で食べることにした。
ということで、コム・シェ・ヴ。

友達の家をでる直前にテレビでカレーについてやっていたので、食べたくなってカレーにした。けど、フレンチのお店でカレーって??

で、カレーが運ばれてきてびっくり。具がない!私のうちではカレーっていてば「具が大きい」なのに。
でも、食べてみてもっとびっくり。ちゃんとカレーだった。多分、すごい煮込まれているのだろう。多分、すべての具が溶けてこうなったのだろう。という感じ。
かなりおいしかった。お勧め。

あとで、お店で検索かけたらカレーでも有名らしくて、納得した。

今度は普通にコースも食べてみたいな。

XROSS

2005-08-21 | 話題
クラブに誘われた。って何年ぶりだろ。多分就職してから一度も行ってない。

まじ、どういう風に踊っていいかわからないよ。これでも一応、チアやってたんだけど。。。誘ってくれたのは、チア時代の部長さん。

って、ジムでのエアロビとは全然違うらしいし、行く数日前にBillBoadTop40とかで踊りを参考にしようかと思っていたが、途中で寝てたし。

ということで、ぶっつけ本番で西麻布のXROSS

今ってこういう感じなんだ~。入り口とてもきれい。大きいところを想像していたのだが、案外狭い。

私が知っている曲ばかりで、のりやすかった。R&Bもトランスもよくわからないけど。いや、ほんと、何にも考えないで踊っていた。

けど、うううん?あのステージで踊っている人って、あれってちょっと昔風じゃない?とか、かなりおじさん(40代以上だと思われる)、もいたり(DJが40代だからか?)、おいおい、それで踊れるのか?っていう若い浴衣の子まで、ま、いろんな人がみれて面白かった。

八景島花火偶数日

2005-08-15 | 話題
二日続けて、今日も浴衣を着て八景島の花火。花火の前に焼肉、石焼ビビンバ、冷麺!

今日は偶数日なのでテーマはネオ・クラシックらしい。ってまったくイメージつかない。昨日は思いっきりクラシックだったが、今回は歌が入っていた。花火は、奇数日のクラシックより元気な感じ。

帰りはカキ氷を食べて、ほんと、を満喫した。

今年は浴衣を着れないと思っていたのに、2回も着れた!

キハチチャイナダイニングバー

2005-08-15 | 食事
しばらく前に行ったことがあったが、久しぶりに行きたくなり、キハチチャイナダイニングバーにお昼しにいく。

麺セット。前菜→麺→デザートという感じで出てくる。もう、前のことは覚えていないが、器が凝っていてよい。

今日の麺は焼きそばを頼んだ。家で作る焼きそばと違う中華の焼きそばが好きだ。あんかけがのっている感じ。

大満足。



大公

2005-08-14 | ラーメン
自分の駅の出口とは反対方向ってあまり行かないのだが、今日は、そっち方面に行ったということで、久しぶりに大公

私はいつも九州とんこつだ。友達はしょうゆとんこつを頼む。おいし。九州とんこつはいわゆるとんこつラーメンだが、しょうゆとんこつは、麺は太くて、でも、家系とは違ってスープの色はとんこつの色が強い。

っていうか、浴衣でラーメンはきつかった・・・

八景島花火奇数日

2005-08-14 | 話題
よく八景島の花火を見に行くのだが、今年は浴衣を着て風流に。

水族館にいる間に雷と雨がすごかったらしい。中にいたので気づかなかったが。よって、花火前のイベントは海の中にダイブするプログラムは感電する可能性があるので中止。
花火は大丈夫かしら、と思っていたが、無事開始。

奇数日の今日のテーマはクラシック。有名なクラシックの曲に合わせて次々と花火が上がる。いや、よいです。最後の方のいくつか扇の形に地面(海面?)から花火があがったやつがよかった。鎌倉の花火みたいで。

八景島シーパラダイス

2005-08-14 | 話題
久しぶりに水族館。ドルフィンファンタジーってできてからまだ入ったことがなかったのだが、シロイルカってこんなに大きかったかしら。

ショーってばすごい。今までシーパラのショーは三度観たが、毎回内容が違う。動物もたくさん芸を持ってるな~。いろいろ凝ったこともするが、私はやっぱりシンプルなイルカのジャンプが好きだ。
水の中からどーんとでてくるなんて、いやはや彼らはすごい筋肉なんだろう。

ショーが終わって、横をみたら、シロイルカが四頭。あら、ドルフィンファンタジーには3頭しかいなかったのだが。いったい何頭いるのだろう。