福姫ジェニーの山旅・湯日記

中高年の仲間に!
山大好き、旅大好き、温泉大好きな福姫ジェニーの旅日記。
国内のみならず、世界各地を目指して出発!!

岐阜 宇津江山野草公園(クリンソウ)

2020-06-10 14:33:43 | 花旅


今回紹介の花旅は、岐阜県の宇津江山野草公園のクリンソウ。

クリンソウが咲く花の森は、高山市国府町の森林園地内。
すぐ近くには、宇津江四十八滝と言われる滝巡りができる所もあるよ
広い駐車場もあるし、キャンプ場もあるから、ファミリーにも人気の公演となっている。



クリンソウとは九輪草と書き、名は花が9段にも重なって咲くことに由来しているというよ。
北海道南部から本州、九州の山麓や湿地に生える多年草。
高さ15~40cm、葉には多くのしわがある。



今から十数年前かなぁ?
たまたま高山に行った帰りに寄り、あまりにも凄いクリンソウに驚いた
今回、クリンソウ祭りがあるというので、 飛ばす。
祭りと言っても地元の方が作られた物を売っている店が出て、先着30名にクリンソウの苗をプレゼントというもの。
今年は、コロナの影響でお店も少ないみたいだし、到底先着30名には入れないし・・・
まっ、それでもあの群生を楽しみにして



公園入口で協力金300円を払う。
20mも歩けば、林床にピンクや白のクリンソウが



 
 
 咲いているけど・・・? こんなに少なかったっけ??



もっとクリンソウでぎっしり埋め尽くされていたという印象が残っていたんだけどな



まつ、それでも白・薄ピンク・濃ピンクの花々が咲き誇り、美しいのは確かや
しばし、クリンソウを眺めながら、 を撮り、ハイキング気分を満喫

本日おしまい


最新の画像もっと見る