キープインタープリターズブログ

キープ協会環境教育事業部に所属しているインタープリターの日々をブログでご紹介!

雪原のアイスクリーム作り

2007-02-11 10:54:09 | 何気ないこと
みなさま、こんにちわ。REXです。

さて、今清里ではウインターワールドという
イベントを行っていると以前お伝えしましたが、
このイベントで部が担当しているプログラムの中に
「雪原のアイスクリーム作り」という
プログラムがあります。

これは雪と体を使って作るアイスクリームで、
原理は単純、ご家庭でもできるので今回は
おおまかな作り方をご紹介しましょう♪

材料は
☆牛乳…180cc
☆生クリーム…90cc
☆たまご…1コ
☆砂糖…大さじ3 です。

1)材料を全てボールに入れてよくかきまぜる。
2)1を密閉容器に入れる
3)2よりも大きな容器に氷と塩を入れる
4)10分くらいふる
5)中の氷がとけてきたらまた氷と塩を入れて
  もう10分くらいふり続ける
6)1がかたまったら完成!

ご家庭で行う場合は、タッパーがいいかもしれません。
清里ではこれを天然の雪と、
清里で育てているジャージー牛乳を使って作っています。

必死で振ることでできあがったアイスの味は格別です。
ぜひみなさんもどうぞ♪

REX こと永井麗佳

最新の画像もっと見る

コメントを投稿