メンターから教わった成功哲学

資産2億円以上。手取り18万円の介護職からスタートした私が成功するまでのストーリー。

第21話

2023-09-19 07:00:00 | 日記

私は早速、それまで住んでいたアパートを引き払い。この一軒家に引っ越しをした。引っ越し代も最小限にするために、冷蔵庫や洗濯機や身の回りのもの以外はほとんど処分することにした。いろいろなものを捨てているうちに、これまでいかにつまらないものにお金を使い続けてきたかを反省した。これを買わなければ、1万円は手元にあった。これを買わなければ3万円は手元にあった。そんなふうにものを捨てながら、お金持ちになりたいと言いつつも、全くそんな風にはできていなかったということを思い知らされた。

 

家賃を減らすと、それまで以上にお金が貯まった。運が良かったことに、田舎ということもあり、近所の人が野菜を分けてくれたりもした。また、田舎のスーパーは価格も安く、食費も節約をすることができた。

 

そうしているうちに、いよいよ学校へ入学する時期になった。貯めていた貯金で入学金や教科書代も支払うことができ、前期の学費を支払いしても手元にいくらか残る状態だった。職場の上司に退職することを伝えたが、金曜日、土曜日、祝日や学校が夏休みの期間だけパートで夜勤をさせてもらうことになった。それで月10万円程度は稼ぐことができた。

 

家賃は5,000円に抑えられていたし、それ以外にはローンは抱えていなかったので月10万円の収入でも十分に生活することができた。今までローンに追われて、給料日を待って、毎日銀行の残高と睨めっこするような生活を続けてきた私にとって、ローンがなく、意識せずともお金が貯まっていく生活というのはこんなにも快適なのかと思い知ることになった。

 

この頃から、私はお金を使わない生活を徹底しようと考えた。メンターはお金を使って、どんどんお金を稼ぐことを推奨してきたが、今までの私の性格などから考えても、ビジネスを起こしてバリバリと成果を残せるタイプではないことは薄々感じていた。ナンパの指導の時にもほとんど声をかけることもできずに1日を終えていたくらいだ。私が何かのビジネスを始めたとしても、営業能力は高くないし上手くいかないと考えた。

 

そこでメンターに相談をした。

“メンターからはお金を貯めることよりも、自己投資にお金を使って才能を活かすように勧めていただきました。しかし、私にはメンターのようにビジネスを起こして成功できるタイプではないような気がしています。”

 

メンターからはこのようなアドバイスをいただいた。

“確かにお金を貯め続ければ、必死に努力をして成功をしようとするよりも楽かもしれない。僕はどちらかというと攻めの成功を意識していたし、僕のメンターからもそのように教えられてきた。だけど、N君は守りの成功にチャレンジしても良いかもしれないね。”

 

この時に、「攻めの成功」と「守りの成功」ということを意識することになる。さらにメンターはこのように付け加えた。

“しかし、守りの成功を目指すのであれば中途半端ではいけないと思う。お金が貯まれば貯まるほどに様々な誘惑がN君を襲ってくる。それに目もくれずに徹底的にお金を守ということをしなければいけない。それはN君が想像しているよりもきついことだと思いますよ”

 

その時の私には、お金を使わないという守りの成功がなぜきついことなのか想像できなかった。しかし、メンターはその先の未来までお見通しだった。メンターはこのように教えてくれた。



コメントを投稿