ハワイで元野良犬とリタイア生活

カカアコ周辺の写真日記

ダウンタウン

2022-05-06 | 日記
今朝のクルーズ客船は 
マウイ島やハワイ島を巡って戻ってきた「DISNEY WONDER 」
お天気が悪い朝で、これでは下船した皆さん、多分気分↓ダウンね。

私達は👴が(昨日思いもよらずできなかった)
血液検査をする為に病院に隣接した医療複合ビルへ

血液採取する検査所が減っているし
金曜日の朝だから混んでいると思ったけど、空いていたわ。
一時間ほどかかると思っていたのに
15分ほどで終了《この時点で9時25分)

🚍でアラモアナセンターへ行って
ランチを食べる予定だったけど
早すぎてレストランは開いていない。

そこで予定変更して
ダウンタウン迄(15分ほど)歩いて10時開店の丸亀へ
噂によると 夕方、この教会のステンド グラス窓 が
陽光でとっても素敵だとか… 何時か夕方に来ましょうね。

誰かが👻を置いていった? ゴーストが出る教会?


さて丸亀が開店するまで ダウンタウンの
ファーマーズマーケットをブラブラ


そして久しぶり(4年ぶり?)「丸亀」へ

ビーフ照り焼きうどん $10.45 (激辛ファイアーボール +0.50)
非常に薄いお肉に分厚い衣が😨 
お腹がペコペコだった👴が「不味い」と半分以上残した。

私のカレーうどんも美味しいとは言えないかったわ。

安さを売りにしているとはいえ
この味では二度とリピートしないわ。

この丸亀の横に「ダイソー」がオープンしていた。

通り向かいの店舗が全て閉店している、何とも荒れた通り

一歩店内に入ると別世界

狭いけど、色々ダイソー製品が売られていて
値札が付いていない物は全て$1.50

こんな可愛い植木鉢も$1.50
買ってしまいました😁 
我が家には繁殖力が強いアロエが育っていますものね

うちのラナイはアロエ・ジャングルになりそうね。

ホノルルにはダイソーが二店舗あるけど
どちらもあまり治安が良い場所ではないのよね。
価格を抑えるために賃貸リース料が安い物件を選んだのでしょうが
客が来るのかしらね?

とうとう、
危険地帯チャイナタウンのお隣ダウンタウンも
スラム街化が加速しています。

以前からオフィス街のダウンタウンは
3時過ぎには人出が無くなっていたけど
今ほどホームレスが多くなかったように記憶しているけど🤔

ゴルフカートに乗った警備員が回って
ホームレスを追い立てているけど
彼らはちょっと移動して新たな場所で陣取り

コンド迄ブラブラ歩いて帰ろうと思っていたけど
路上に座っているホームレス女性が
下着を脱ぎだしたのを見て…😱 
近くのバス停にやって来た🚍に飛び乗って帰宅しました。

もう当分、ダウンタウンには近寄らないわ~

【ハワイの闇】危険な場所となっていたスラム街はコロナでどう変わった?


帰宅後のシャンプー
🦊 シャワー前の心の準備中(瞑想中)
折角シャンプーしたのに夕方の散歩でまた雨に濡れちゃったね。


週末はお天気が好くなりそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 5月5日は 日本は「子供の日... | トップ | 今日もお天気がイマイチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいしゃ)
2022-05-08 06:33:05
キアヌちゃん、シャンプーしてふわふわ~(*^▽^*)瞑想している時の表情はどんなかしらね。

丸亀うどん…CMを見るとおいしそうです。最近はうどん弁当が手軽で人気みたいです。日本でリベンジしてみて。夏は日本も入国オープンになりそうですよね。

ダイソーの通りは、シャッター街になっているみたいですね。そこに行くまでが殺風景なちょっとこわい感じ。ダイソーに入ると少し安心するような。
ホームレスの人も生きる場所を探して移動しているのね。保護施設に入ってもらうのも難しそうですね。
返信する
Unknown (りんまま)
2022-05-08 08:22:44
★丸亀うどん、、2回程かなぁ?行ったのは🍜

色々とトッピング出来るのですよね👀
で、、結局、、そこそこのお値段になりませんか?( ̄▽ ̄;)

近くの丸亀さん、、その近くに『お蕎麦屋さん』があるので
行くとしたら、、お蕎麦屋さん(おうどんもあります)に出かける我が家です👨👧

シャッター通りはちょっと警戒しますね...確かに(・・;)

キアヌちゃん、、相変わらずお耳ピーン👆
可愛いわぁ~💖
返信する
Unknown (keanu-mama)
2022-05-08 14:46:14
みいしゃさん、折角フワフワになっても
小雨に濡れて…😢
このフワフワ毛が抜けて家中を舞うのですよね~~。

丸亀うどん、ワイキキ店はいつも長蛇の列です。
ホームレスがうろついているダウンタウン店は若しかすると客があまり来ないのかもですね。

「つるとんたん」も値上がりしたし、うどんと言ってもお手頃価格ではなくなっています。

日本は団体観光客を入国させるのが先らしいですね。
友人とお子さんは日本のパスポートを維持しているので、
問題なく来月帰国できるのですが、米国籍のご主人のビザが取れていないそうです。
航空券の値上がりも、気になります。

ニュースによると先月から本土からハワイへ片道チケットでやって来るホームレスが増えていて、現在、路上生活のホームレスの四人に一人は本土からのホームレスだとか…

本当に困った問題です。
返信する
Unknown (keanu-mama)
2022-05-08 14:51:37
りんままさん、

多分「つるとんたん」の方が「お得」だと思います。

私は美味しくて安いラーメンと餃子を食べたいわ~~
日本になら沢山あるのよね。

水曜日に警備員が丸亀付近でホームレスに襲撃されて大怪我。
未だに入院中だとか…

危険な楽園より、治安が良い日本の方がずっと住みやすいですね。
返信する

コメントを投稿