ヤバいケアマネ

新人ケアマネの日記

相談員さん!露骨にテンション下がりましたね・・・

2023-01-10 19:02:49 | 日記

こんにちは、タロウです。

3連休の後の仕事は少々ハードでしたよ。

在宅で介護できないからロングのショートを利用しながら

特別養護老人ホームの入所待ちをしたいという利用者さんの家に行ってきましたよ。

ロングのショート希望が2泊3日に超短縮されておりました。

いきなりロングで利用するのではなく2泊3日とか単発で利用して様子を見たいとのことだ。

それは賢明な選択だと思いますよ。

出来る限り在宅で介護できるよう環境を整える・・というのが厚労省が求める正しいケアマネの姿だからね。

その意向を例の隣町のショートステイ施設に連絡した・・本日利用するかどうか返答することになっていたからね。

先日大丈夫です!と言っていただいた相談員さんに繋がり「ロングではなく、2泊3日とか単発利用のご希望に変更になりました・・」と伝えると

急に声のトーンが下がった・・・なんだか残念そうな感じだった。

確かに長期利用の見込みの利用者さんが単発利用になるのは客商売として考えたら残念な事だろう。

しかしね、そんなに露骨にテンション下がらなくてもww

利用者さんのご家族も最初は様子を見たいということだからね。長期利用になるかもしれないからね。

・・で、特養の申し込みを進めようと申込書を請求したりしたが、現在空きのある施設もあった。

特養って100人待ちとかのイメージだったけどね。

コロナで入院云々だったり他の疾患で亡くなったりという話だったね。

休み明けの仕事は疲れたな~

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しております。ポチっとお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿