こんにちは、タロウです。
前回のブログから2週間空いてしまいましたよ。
相談員さん!!契約に来て断るってアリなの???・・という記事だったが
あの時の利用者さんは逝去されました。
老衰ですね。平均寿命を超えた年齢だから何があってもそれは寿命だというのが、ご家族の考えだったからね。
奥さんはこの先介護負担が増えるのが不安と仰っていたが、その不安も無くなったわけだ。
私の方は毎日色々あり過ぎて疲れてますよ。
今朝も電話が鳴りました。
脳卒中で半年以上入院して最近自宅に戻った利用者さんからだ。
まだ高齢には届かない年齢なので奥さんも正社員として働いている。
リハビリに行く以外は在宅で過ごしているのだが、
座ってテレビを観ていると妻の冷めた視線が気になる。
リハビリで自主練用にメニューを渡されているのだが、それをやっていないと怠けていると言われる。
1日の中で必ず自主練はやっているが四六時中やれるわけ無い。
しかし、やっていないと身体能力を向上する気が無いのか?等々妻に小言を言われるとのことだ。
リハビリも妻の勧めに応じて週6で通うことになった。
これ以上自分ではどうしようもない。
妻も仕事と家事と自分の介護でストレスMAXになっているのだろう・・・との内容だった。
もうね、こんな時ケアマネができる提案って・・・ショートステイ行きましょうか!
・・くらいなものですよ。
幸いこの利用者さんはショートステイに行く気満々になっている。
とりあえず一旦お互い距離置いて落ち着きましょうってところだ。
これからその話を進めていくだけだ。
利用者さんの中にはケアマネさんなら何でも解決してくれるって思い込んでいる人もいるから困っちゃうよね。
ケアマネができる解決方法って介護保険サービス利用することが前提なんだよね。
それには金もかかるわけだ。無料じゃないんだよ。
当たり前のことなんだけどね~
何でも解決できる魔法使いになれるならなってるよ・・・
ケアマネを魔法使いと思ってる利用者さん、、、🤣笑ってしまいました!私もケアマネ目指していますが、大変なお仕事なんですね!特に在宅は、、。でも、ショートステイ行く気でまだ良かったですね。また更新楽しみにしています🤗
毎日色々あり過ぎて大変です。
どの仕事でもそうだと思うのですが3年やってみて経験が一巡する感じでしょうか。
私はやっと半年なので、まだまだです。