ヤバいケアマネ

新人ケアマネの日記

訪看さん、ご立腹ですよ・・・

2022-12-28 13:22:14 | 日記

こんにちは、タロウです。

私の担当する利用者さんもコロナに感染する方がでてしまった。

一昨日の月曜日にデイサービスの方より朝迎えに上がったら咳をされていたのでお休みいただきました・・と連絡があった。

そのデイサービスは先週に職員、利用者さん複数名感染したことが判明していたようだ。

但しそのことはこちらに知らされていなかった。

まあ、その利用者さんは濃厚接触者に当たらないということだからなのかな。

・・で、月曜の朝に咳をしていたので休んでもらった、、という事実のみ知らされていた。

昨日の夕方再度デイサービスの方より連絡があり、その利用者さんは受診の結果陽性だったとご家族から連絡があったとのことだ。

その時に先週感染者が複数名出ていたことを知らされた。

お~・・・ここでケアマネがやることはこれから入る予定のサービスを全て止めなければならない。

また、最近入ったサービスの方が濃厚接触者に当たる可能性もあるので、陽性だった事実をお知らせしなければならない。

そのサービスの中に訪看さんが入っていた。

訪看さんに電話でその事実を伝え、昨日訪問日でしたが入っていますか?と尋ねると

昨日都合で行けなかったので明日に振り替えることになっていたとのことだ。

まあ、普通は昨日入らなくて良かったですね、、で話は終わるのだが

この訪看さんは何を言い出すかと思ったら

「そういうことはもっと早く知らせて欲しかったですね!」

???

こちらに知らせが入ってから最速でお知らせしている旨を伝えると

しまった!と思ったのか超俊足で話題をすり替えてきた。

実は私も、ケアマネさんから連絡が無かったために濃厚接触となった利用者さん宅に訪問してしまったという経験があり

この時はそのケアマネさんに対してかなり腹を立てた。

お陰で1日半仕事を休まなければならなくなり、突然降って湧いた休みで腹立ちは治まったけどw

だからご立腹される気持ちはよ~く分かるけど

しかしね、今回の場合は私に文句言われてもどうしようもないのですよ。

人に文句言う前に一瞬で良いから少し考えた方が良いのではないかな~

訪看さん、文句ばかり言っていると口が尖がってしまいますよ。

勿論、本人には直接言えないけどね・・・数倍になって反撃されそうだからねw

サービス事業者さんには低姿勢で・・・これも利用者さんのためですよ

昨夜は久々に友人を誘って飲みに行った・・・二日酔い

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿