KDW 神奈川同志社歩く会

京都の同志社ファミリーが神奈川をウォーキング
Why don’t you come with us!

オオシマザクラ@象の鼻パーク横浜港

2023年11月06日 | KDW 神奈川同志社歩く会

ご存じでしょうか。

横浜の象の鼻パークに植樹された一本の”オオシマザクラ”のこと。

恥ずかしながら、数年前まで私は知らなかったんです。

新島襄先生が帰国されたのは、横浜港だったということは、

なんとなく聞いたり、読んだりしたことはありましたが、

「ふ~ん、そうなん」というだけでした。すみません。

ところが数年前、KDWに入会して、初めて知ることになりました。

現象の鼻パークに、神奈川校友会の先輩たちのご尽力によって、

帰国記念の地として、2014年に植樹されたそうです。

 

以下、写真と記事は支部HPより引用させていただきます。 Thanks.

  『新島襄先生ゆかりの地』同志社校友会神奈川支部HPより

オオシマザクラ(赤レンガ倉庫が後方に見えますね)

 

『新島襄先生が1874年(明治7年)に米国から帰国して日本に上陸した埠頭は、現在“象の鼻パーク”として整備されています。2009年(平成21年)の横浜開港150周年に建設された“横浜港の歴史”を書いた看板の「主な人物や船の往来」の中に『明治7年 教育家新島襄がアメリカから帰国』と記載されています。また、2014年(平成24年)11月26日に新島襄横浜港帰国140周年記念行事の一つとして横浜赤レンガ緑地内に“オオシマザクラ”を植樹しました』

以上、HPからの引用でした。

 

関西を離れて、関東に住んで、こんなゆかりの地を発見!

嬉しい驚きです。

 

KDWの横浜市内在住のある先輩は、

「時々、歩きか自転車で、オオシマザクラを観に行くんよ。

 育つ幹に触れてたら、パワーもらえる気がする」と語っておられます。

 

横浜のみなとみらい地区は、デートやお買い物にも最適な地です。

今年の11月26日は、ちょうど日曜日でもあります。

ひとりぷらぷら歩きも、デートもよし、ご家族との散歩もよし、

忙しい日常から、ゆっくりと海を眺められる素敵なスポットです。

一度は訪れてみませんか。

 

「たまには学生時代の自分を思い出して、元気になろうよ」と、 

”オオシマザクラさん”は、いつも象の鼻埠頭で待ってはります。

 

先に、このブログでもご紹介しましたように、

KDWは、今年も11月26日に、横浜港・関内のゆかりの地を歩きます。

午前10時 JR根岸線桜木町駅南口改札近くに、

三つ葉のクローバーの旗がヒラヒラ~と集結しています。

見つけたら、お声かけください。

ご参加をお待ちしています。

 

今出川@神奈川

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。