KDW 神奈川同志社歩く会

京都の同志社ファミリーが神奈川をウォーキング
Why don’t you come with us!

横浜海岸協会 

2023年11月12日 | KDW 神奈川同志社歩く会

11月26日は、新島襄先生の帰国記念日です。

横浜港周辺のゆかりの地を歩きますよーと、

このブログでも、既にお知らせしました。

コースや個々の詳細については、

左欄のブックマークから

支部HPに飛んでみてくださいね。

 

身近に、こんなにも、

ゆかりの地があるなんてと、

驚きますよね。

 

その中の一つ、

横浜海岸協会さんに行ってきました。

大さん橋のすぐ近く、

緑の樹に囲まれた白い建物が美しくて、

ゆかりの地と知る前から、

心に残っていた場所でした。

 

 <2020年150周年の絵葉書です>

 

私は、クリスチャンでも宗教家でもありません。

でも、港の近くを歩くたびに、

協会の中を拝見したいと思っていたところ、

先日実現しました。

第三金曜日だけ、礼拝堂を、

一般公開してくださっているんですよ。

お昼休み礼拝にも、

参加させていただきました。

始まりの鐘、オルガンの音、

そして、シンプルな礼拝堂の空気が心地よく、

ふと、今は亡き友の声が

聞こえたようにも思いました。

 

今から30年も前のこと、

クリスチャンの彼女から

もらった4行のメモ書き、

お祈りの言葉です。

今も、大切にお守りにしています。

よければ、読んでください。

 

God grant me the serenity
to accept the things I cannot change,
courage to change the things I can,
and wisdom to know the difference.

みなさまも、心穏やかに

楽しい初冬をお過ごしください。

 

今出川@神奈川

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。