kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

ホリデーパス

2009年01月17日 | Weblog

思い掛けずホリデーパスを手にした。
ホリデーパスとはJRのお得切符のひとつであり、都心フリーエリア内であれば当日に限り乗り降りが自由にできるものなのだ。

今日は女房殿とさいたまスーパーアリーナへ出かけるため、家からの最寄駅である新川崎駅でさいたま新都心駅までの切符を買って電車に乗るはずだったが・・・。
券売機にお金を入れようとした瞬間、突然、見ず知らずの初老の男性から「切符は買わなくて良いよ。これあげるから」と手渡されたのは”ホリデーパス”だった。
「もう一枚あるから」と、連れと思われる男性から同じくホリデーパスを受け取ったのだ。

受け取った時間は16時を若干過ぎていた。
どこかに出かけた帰りで、もう利用しないホリデーパスをこれから出かけようとする私たちにくれたのだ。

新川崎駅~さいたま新都心駅までのおとな運賃は片道780円。
2人で往復3,120円。
JRには申しわけないが、ちょっとうれしいいただき物だった。


コメントを投稿