kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

パック酒

2009年01月12日 | Weblog
料理酒用として買っておいた日本酒のパック酒だが、なかなか侮れない存在である。
料理酒専用も売ってはいるが、いざとなりゃ(どんな時だ)呑める方が良いと思って、値段の安い純米酒パック酒を買い、冷蔵庫のドアポケットに常備しておいた。

この時期はやはり温燗が美味く、いつもの酎ハイの後にちょっと呑みたくなったので「会津ほまれ」をレンジで燗にしてチビリとひとくち。
これが何とも上品な味わいなのだ。
安い日本酒は呑んだ後、口の中にベタベタした甘さが残ったりするが、この酒はそれがなく、とてもすっきりしていてフルーティーな爽やかさもあるのだ。
料理酒にしていたことを誠に申しわけなく思い、晩酌用に格上げしたものだから、アッと言う間に空っぽになってしまった。
しかも、パックを処分するため折りたたんだ時に注ぎ口から吹き出てきた空気さえ良い香りなのだ。

「会津ほまれ」を買い置きしておけばハズレはないが、他のパック酒はいかがなものかが気になり、何種類かあったパック酒から「淡麗辛口富久娘純米酒」をチョイスした。
この酒はコクがあり、呑んだ後はベタッと感がやや残る。
続いて同じく「富久娘純米ひやおろし」だが、やはり同じような味わいである。
コクのあるこの手の日本酒は、塩が吹き出るほどの辛口塩鮭等を肴にするとすっきりした旨味が口に広がる。

こんな状況であり、酒の残量もあとわずかとなってしまったので、新たなパック酒「山崎忠一純米酒」を買ってきた。
でも、今日は摂生日。
呑み比べをしていては適量を超えてしまうので、いっしょに買ってきた「沢の鶴純米酒1合パック」で〆ることにしよう。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩爺)
2009-01-13 09:17:56
私の好きな熊本産の「美少年」はいかがでしょうか。
汚染米の騒動も一段落しましたので安全だと思います。
返信する
何本? (たま)
2009-01-13 20:16:13
何本、料理用にストックしてるの?
料理で活躍する前に飲まれてしまうとは・・・
お腹に入れば同じか!

返信する
Unknown (kazzdokk)
2009-01-13 22:14:47
写真のパック酒はすべて1000円未満の安酒で、左が呑みかけ、真ん中空っぽ、右は買い置きです。それと美少年を料理酒にするのは忍びないです。
返信する
参考になりました (めい)
2015-09-05 17:52:48
kazzさん、初めまして
私も料理酒用に箱酒を使っていて、
まぁその時セールになっているものを買っていたのだけど
封を切った直後なら飲んでもおkじゃない?て冷酒で飲んだらけっこうおいしくてkazzさんと同じ状態に・・・。
でも、お酒に疎いから醸造アルコール添加か否かとか全く気にしてなかったんだけど、日本酒を飲んだ時に限ってたまにすごい頭痛がするのは純米酒ではなかったのかなぁ・・・と。
返信する
料理酒 (kazzdokk)
2015-09-06 10:30:47
今は大関あまくちが入ってます。
醸造用アルコール、糖類、酸味料入りの、大関あまくちを呑んでます、イヤ、料理酒として使ってます。
あまくちの方が料理酒に向いているかな~、と勝手な考えですが。
日本酒を呑むと頭が痛くなる?
量を呑み過ぎちゃうからでは(笑)
返信する

コメントを投稿