kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

キ・ン・キ・ジ・ヤ・ク・ヤ・ク

2012年05月12日 | Weblog

明日は母の日。1日早いが、実家と伯母の家に行ってきた。

母親と酒を呑みながら雑談をするため、寿司をぶら下げ、娘1号と実家に行ってきた。
雑談中に、東京スカイツリーの展望デッキのチケットが手に入ったので、いっしょに行こうと伝えると、母親は小躍りして喜んだ。
カレンダーの7月3日の欄に「スカイツリー」と記入して実家を後にした。

次はカーネーションを持って、伯母の家に向かった。
伯母はクロスワードパズルをやっていて、AマスからHマスまでの8マスが埋まり、答えの欄が「キ・ン・キ・ジ・ヤ・ク・ヤ・ク」となったのだが、意味が分からない、と言っている。
ん~、オヤジも娘1号も唸った。

答えに直接影響はないが、娘1号のスマホをフル活用し、とりあえず縦横全てのマスを埋めてみた。
答えは「キ・ン・キ・ジ・ヤ・ク・ヤ・ク」で間違いない。

「これで調べてみよう」と伯母が四文字熟語辞典を出してきた。
「キンキジヤクヤク」=「欣喜雀躍(きんきじゃくやく)」=「小躍りするほど大喜びすること」
なるほど。

帰り際、7月3日にスカイツリーに連れて行くと伝えると、伯母は頬を紅潮させ欣喜雀躍した。


コメントを投稿