kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

父の日

2010年06月20日 | Weblog
6月の第3日曜日である今日は父の日だ。

実家の父親に電話をして川崎市幸区にある「志楽の湯」という天然温泉に誘ってみた。
今年の1月、2人でお揃いのドカジャンを着てこの温泉で来た時、父親の体が随分小さくなったな~、と感じたが、今日は更に一回り小さくなっていた。
湯に浸かりながらいろいろ話をしたところ、糖尿、高血圧に加えて腎臓もあまり良くないらしいと言っていた。昼食は8つ切りの食パン1枚で、豆腐も生野菜も味付けをせずそのまま食べているとのことだ。そんな食生活に慣れてしまったので、味の濃い外食はできないのだとか。

温泉の帰りに久しぶりに我が家に立ち寄り、お茶を飲みながら饅頭を一個食べていった。
糖尿に良くないんじゃないかな~、と思いながらも美味そうに食べていたので何も言えなかった。
実家に送っていく車の中で、親父の小言。
無駄遣いをするな!健康に気をつけろ!!酒を呑み過ぎるな!!!(ギク)。

晩酌はいつも手酌だが、今日は娘2号がビールを注いでくれると言う。
慣れない手つきで注がれたビールは泡の特盛りだが、そんなことはどうでも良い。
父の日の晩酌は少しばかり健康に気を遣い、アルコール分0.7%のビアテイスト飲料から始まった。

コメントを投稿