kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

心配事

2023年11月11日 | Weblog

ついにミラーレス一眼のカメラを購入した。

今、使っているデジカメはNikonのD700。
一眼レフである。
これに、28-300のズームレンズを付けると、体を鍛えるための鉄アレイとして使えるほどの重量になる。

以前は、写真を撮るためにカメラを持って出かけたが、その後、旅行等出かける時だけカメラを持ち出すことになった。
最近は、カメラを持って出かけても、iPhoneでパチリ。カメラはただただ重いだけの持ち物になっていた。

前々から、ミラーレス一眼カメラには興味があった。
ただ、買っても持ち歩かないだろうな~、との思いから購入するまでには至らなかった。

買う!!と決めたのは、2年ほど前に入籍済みの娘2号が、結婚式を挙げることになったからだ。
入籍したのはコロナ禍だったので、結婚式を挙げるという雰囲気ではなく、また、娘もパートナーも医療従事者なので、超忙しく、そんなことを考えられる状況ではなかった。
コロナも落ち着いたので、メルヘンチックな娘2号はウェデイグドレスを着たくなったようだ。

今日、3日前に購入したNikon Z5を持って、家の裏にある加瀬山に行って試し撮りをしてきた。
24-200のレンズを付けたカメラは重いという感じはまったくない。
操作感は、一眼レフとはかなり違い、やや、もたついた感じがある。
また、マニュアルも見ずに持ち出したので、オートフォーカスエリアの設定や、プログラムモードでのプログラムシフトの操作も分からなかった。

娘の結婚式は、8日後の11月19日の日曜日。
カメラと同日に購入いしたストロボは11月13日に到着予定。
あー、時間がない。

そもそも、新婦の父はカメラマンではないので、心配する必要もないのだ。

が、めっちゃ心配。
良い写真を撮りたいのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来事 | トップ | 佳き日 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事