kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

1,000km突破

2009年05月10日 | Weblog

マイチャリにデジタルメーターを装着してから約半年、本日、記念すべき積算距離1,000kmを突破した。

ハンドルに本体、フロントフォークにセンサーを、そして前輪のスポークに直径1㎝程度のマグネットを取り付ける。
マイチャリのリム径は26インチなので、その値をセットすると、マグネットの回転数、速度をセンサーが読み取り、走行距離や時速を表示してくれるのだ。

1日の走行距離を見ることはあったが、積算距離はあまり気にしていなかった。何気なく見たら966kmを表示していたので、ヨシ!今日は天気も良いし、1,000km達成しよう!これまた何気なくそう思ってしまった。

思い立ったら即出発。
南武線平間駅を通過し、多摩川に架かる瓦斯橋へ向かい、そこからサイクリングロードを下って行く。
丸子橋、二子橋を走り抜け、多摩川水道橋に到着した時のメーターは983km。
ここで引き返せば1,000kmになるだろう。

帰りは普通の道をあちらこちら寄り道しながら走っていると、ふと、25年以上前にマイチャリを購入した自転車屋に行ってみようと思いついた。
あいにく、お店は休みであったが、このチャリを買った当時の若かりし頃の気持ちが蘇り、40おやじは尻を上げてラストスパートをかける。



帰宅途中、新幹線のガード下で、1,000km達成!!
40おやじはひかり号の如く、更にスピードを上げ家へと向かう。



本日までの積算距離1,002km。
1,000kmといえば新川崎駅から電車に乗り広島の先、山口の手前あたりである。
そう考えると結構な距離だと感じる。
来年、50おやじになる頃までには3,000km突破かな。


コメントを投稿