kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

ETC

2009年05月05日 | Weblog

三日間という短いゴールデン・ウィークの中日は、少し遠出をすることにした。
しかーし、我が家の車にはETCが付いていないから、高速道路1,000円の恩恵が受けられないだ。
1,000円ぽっきりの人たちと同じ道を走って、通常料金を払うのは釈然としない。
だから、高速を利用しない場所へ行くことにした。

埼玉の西端、秩父の羊山公園芝桜の丘へ向け朝5:00時に出発。
多摩川沿いを走り、府中街道を北上し、所沢から西へ西へと進んで、3時間弱で目的地到着。
8時前だというのに結構人が来てるもんですね~。
花の盛りはちょっと過ぎたかな、という感じだったが、武甲山をバックして咲く芝桜は圧巻だ。
屋台もたくさん出ていて、地酒も肴も豊富にあるが、運転手なのでグッと我慢。



この後、秩父ミューズパークへ移動して、園内5㌔程度のプチサイクリングで体を動かし、藤棚のある地元蕎麦屋で昼食。
地の蕎麦ビールがメニューに記載されているが、ここでもググッと我慢して、蕎麦を半ばやけくそ気味にズズッと一気にすする。



帰りは立川を抜け、雨の降る川崎街道を走り家路へと向かう。
家に着くや菖蒲湯に浸かって疲れを癒し、お土産で買ってきた蕎麦豆腐をあてに、秩父の地酒「特別純米酒秩父錦」アルミ缶を呑む。
呑みたい気持ちを我慢していただけに、山葵をのせた蕎麦豆腐も冷蔵庫でキンキンに冷やした酒もとにかく美味い。
実はもう1本「純米酒武甲正宗」のワンカップも買ってあるので、明日も秩父の旅の余韻が楽しめる。





高速道路を使わなくたって、こうして十分休日を楽しむことはできるのだ。
でも、一刻も早くETCをどこかで調達したい。あ~、気持ちばかりが逸る。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ケンチ)
2009-05-07 10:27:23
運転手は辛いですね?
その分、家に帰ってのお酒も美味しかったのでは(笑)

写真を見て、鮎の塩焼きが食べたくなりました~♪
返信する
Unknown (kazzdokk)
2009-05-07 19:07:13
1人なら電車が良いんですが、女房と娘が行くとなると、やっぱり車になっちゃいます。
夏が来たら、また、18切符でどこかに行きたいです。
返信する

コメントを投稿