kazzdokkのひとりごと

酒呑みの翁の日常の出来事

シルバーウィーク

2015年09月22日 | Weblog

9月19日から23日までの5連休はシルバーウィークと呼ばれている。

5月の大型連休がゴールデンだから、9月の連休はシルバーということらしい。
爺のシルバーウィークは、世間一般より一日早い18日からだったのだが、終わりは本日22日なので、5連休であることには変わりはない。

20日は彼岸の入りということで、娘3号を除く、爺・女房殿・娘1号・2号・婿1号・孫1号の総勢6名で、墓参りに行ったのだが、それ以外の4日は、婿殿も女房殿も仕事であり、孫の母である娘1号の体調も風邪気味で芳しくない。よって、シルバーウィークは、ほぼ、爺と孫1号の二人で行動をしていた。
お台場に行ったり、銀ブラしたり、夕方になると近所の焼鳥屋まで散歩に行ったり。抱っこ、抱っこをせがまれ、両腕はかなりの筋肉痛になった。

それ以外にも、買い物、洗濯、床掃除やペットの亀を洗ったりと、やること?やらされること?盛りだくさん。
シルバーウィークは、爺がこき使われるシルバー人材活用週間となってしまった。
この週間での出来事が習慣とならなければ良いのだが・・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいおじいちゃんですね (Aotetsu)
2015-09-24 06:06:28
いい大家族になって、素敵な風景ですね。
家事もろもろは、お孫さんの笑顔で報われますね。
返信する
シルバー人材 (kazzdokk)
2015-09-24 20:55:45
今後も家族のためにシルバー人材として活躍します。
イヤイヤ、kazzdokk個人として、旅、街散策、写真を充実させていきたいです。
返信する
アハハハ (Aotetsu)
2015-09-24 21:46:18
そうでしたね!
どちらも両立させて、何倍も楽しみましょう。
今後も期待しています。
返信する
次回 (ゴッチのスープレックス)
2015-09-29 22:12:20
次回のシルバーウィークは2026年になると聞いたのでWikipediaで調べてみました。秋分の日が水曜日に当たる場合、5連休が成立するようですが秋分の日は9月23日前後で年により変動するとのこと。2044年までは閏年が9月22日でそれ以外は23日になる計算。2020年は閏年のため22日(火)となる計算で21日が敬老の日となると4連休となる模様。毎年、秋に連休があると嬉しいのですが。
返信する

コメントを投稿