今日は川崎市が運営している「ばら苑」に出かけた。
昨日の夜、日曜日は紫陽花か薔薇を観に出かけようと話をしていた。
最近、週末になるとスカッとした天気にならなかったが、今日は快晴。
この天気には、梅雨のイメージの紫陽花ではなく、やはり華やかな薔薇が良く似合うだろう。
川崎市多摩区生田緑地にあるばら苑は、もともと向ヶ丘遊園地の敷地内にあったものだが、遊園地が閉鎖するに伴い、川崎市が買い取り?運営しているのだ。
何となくフラリとばら苑に来たが、春の開園期間は今日で終了だった。ラッキーだと思う反面、花の見頃は過ぎていて観賞するのは期待できないかな、とも思った。
女房が好きなブルームーン、ブラックティー、ジュリアは残念ながら時期が過ぎていたが、苑内を歩いていると春の開園の千秋楽にあわせたかのように、蕾を従え華麗に咲いている薔薇たちもいた。
晴天の空の下、広い苑内で薔薇の花を観て、とても晴れやかな気分になった。
昼頃になると、人出も多くなってきたので、早めに退散。
帰宅途中に回転寿司「おたる」に立ち寄り昼食を摂る。
キス昆布〆、太刀魚、カツオたたき・・・季節物を注文し、ん~、満足、満足。
花より団子。
薔薇よりお寿司。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます