
ここで言うDMとは、ダイレクトメールのことである。
あるサイトで調べたところ、DMのレスポンス効果は商品によっても大分異なり、家電販売店は3~5%、婦人服・子ども服は7~10%、美容院は15~20%程度らしい。
DMを発送して売り上げ上げるためには、ターゲットを絞り込み、タイミング良く、効果的に商品をPRすることが重要だと思う。
本日、帰宅するとポストにDMが届いていた。
差出人は「ベルーナグルメ友の会」である。
今年7月までベルーナグルメ友の会の日本酒頒布会に入っており、毎月3本の本醸造が届けられていたが、継続して同じコースを頼む気はなく、他のコースもこれは!と思うものがなかったので、しばらく休止することにした。
本日のDMを開封すると、新登場の日本酒の頒布コースがあり、しかも今回限り10%引きで購入できるらしい。
新登場のコース内容を見ると、毎月送られてくる日本酒は3本で、2本は本醸造、1本は純米酒であり、価格は送料込みで月々4,980円也。
これが10%引きだから4,482円で、一升あたり1,494円なのだ。
即刻フリーダイヤルに電話をかけ、新登場の「うまい酒蔵の地酒三昧」をその場で契約してしまった。
酒呑みに対して、金曜の夜に、新登場の酒の頒布コースの情報を知らせてくるとは、ベルーナグルメ友の会も中々やるものだ。
ただし、今後は来年のこの時期だけ、新登場のコースをお知らせしてくれれば良いから、毎月送ってくるDM経費も値引き原資にしてもらいたい。
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